2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲城なしのすけ参上!

先週の土曜日から、陸前高田市復幸応援センターで活動させていただいております、東京都稲城市の加藤翔と申します。 着いた初日から、陸前高田の方々から温かいおもてなしのお言葉をたくさん掛けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 陸前高田の方々と…

第56回ランチミーティング in きらりんきっず

今日はランチイベントとして、きらりんきっずさんにお邪魔し、たこ焼きを焼かせていただきました。私(中口)の地元、大阪風のたこ焼きをきらりんきっずさんのスタッフとともに調理し、美味しく?、楽しく、子供たちと一緒にいただきました(^o^) また、久保…

ニュースポーツ祭

6月23日(日)に小友小学校、中学校でニュースポーツ祭(主催:NPO法人総合型りくぜんたかた)に参加し、私たちは玉入れのお手伝いをさせていただきました。天候にも恵まれ、参加された方も少し汗ばむくらいでしたが、普段できないようなペタンクやグランド…

ひまわりプロジェクト2013

6月22日(土)にひまわりプロジェクト2013(「再生の里ヤルキタウン」さん主催)の作業に参加し、国道45号線と340号線の交差点からそれぞれの国道沿いにひまわりの種をたくさん植えてきました。 岩手や大阪の生協さんもバスで多数参加。ひまわりが一直線に…

陸前高田災害FMに出演(^_^;)

本日午後3時から、阿部裕美さんがパーソナリティを務める陸前高田災害FM(80.5MHz)の生放送に出演し、いままでの復幸応援センターでの活動を振り返って感じたことなどをお話しさせていただきました。 また、センター職員の交代の日と重なったこともあり、東…

玉入れで運動不足解消!

今日は最近の雨で実施できてなかった「玉入れ競争」のお手伝いにも参加。チャレンジデーで盛り上がった「玉入れ競争」を市内の仮設住宅にゲリラ的訪問。その場で参加者を募り、玉入れを行いました。小さいお子さんの参加もあり、楽しい一時でした。 陸前高田…

矢作小学校の登校指導

今朝は、矢作小学校の登校指導のお手伝いをさせていただきした。 今日は天気がよかったですが、これから雨も多くなりますので、交通量の多い学校近くの交差点は、信号機があっても危険です。 交差点で子ども達は、信号を守り、左右の安全確認をし、大きな声…

第55回ランチミーティングを開催!!

本日は前回ご参加いただいた市役所総務課の佐藤さんから復興対策局のお二人をご紹介いただき、ランチミーティングを開催。陸前高田市の宿泊施設や娯楽施設等の現状を伺い、今後の活性化について意見交換を行いました。 ありがとうございました。 写真左から…

きらりんきっず「男の料理教室」に参加しました。

昨日は大隅つどいの丘商店街にある、きらりんきっずにて開催された、男の料理教室に講師兼参加者として、お手伝いさせて頂きました。 メニューは手軽に作れる「簡単そばめし」と「野菜たっぷりのコンソメスープ」です。一人暮らしされている方や、新米パパな…

被災地の今を毎月発信!

平成25年6月11日から平成26年3月11日まで、毎月11日、合計10回に渡って陸前高田市等の被災地で活動する団体の今を、奈良に拠点を置くコミュニティラジオ局「ならどっとFM」さんの協力を得て、奈良(大阪・京都)へ発信していきます。第一回目の放送は陸前…

愛媛県新居浜市のPTA連絡協議会の方々がお越しになりました!

本日は朝一番に愛媛県新居浜市のPTA連絡協議会の方々がお越しになりました。 こちらへ8月の6日、7日に小中学生約50人で交流に来られる予定です。 宿泊施設を探されていますとfacebookで情報提供をお願いしたところ皆さまから沢山の情報をいただきま…

けせん朝市に行ってきました

今日は土曜日ということもあり、陸前高田市竹駒町にある陸前高田未来商店街で土日に開催されている「けせん朝市」に行ってきました。 新鮮な野菜や魚などが手ごろな値段で買えるということもあり賑っていました。 今が旬!地元のウニを衝動買いして早速いた…

陸前高田災害FMに出演

昨日午後3時から、阿部裕美さんがパーソナリティを務める陸前高田災害FM(80.5MHz)の生放送に出演し、復幸応援センターでの活動を通じて感じたことや、これからの取り組みについての思いなどをお話しさせていただきました。 これからも陸前高田市民のみなさ…

第54回ランチミーティングを開催!!

昨日は陸前高田市役所のみなさんとランチミーティングを開催し、今の陸前高田についてのお話を伺いました。 色々な課よりご参加いただいたこともあり、過去の事業についてのことなどを教わり勉強になりました。 ありがとうございました。こんごともよろしく…

はじめまして中口幸治です。

6月の1か月間、復幸応援センターで活動させていただきます大阪府泉佐野市の中口(ナカグチ)です。 震災から2年以上経過しているが、復興がなかなか進んでいない…そういう情報をメディアで見聞きしていましたが、実際自分の目で初めて見た際に言葉を失い…