2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(火)

イベントが終了して早くも2日が経過しました。 センターの皆は日焼けした顔で、イベント後の疲れが来ているようです。 そんな中、朝からセンターに来訪者がありました。 岐阜市の大西議員と町田市の今村議員です。 大西議員は臨床心理学士で、現在東北各地を…

8月29日(月)

28日に、やっと復興イベントが終了し、ほっとしています。 このイベントでは、各自治体・地元商店街には大変お世話になりありがとうございました。 多くの出店者および市民の皆様に喜んでいただき成功だったと思います。センタースタッフも無事イベントが…

8月27日(土)

本日は、「陸前高田市復興街づくりイベント」の初日です。今週はずっと天気が悪く、小雨模様が続いていましたので、天気が心配でした。朝、外を眺めると晴れだと分かり、ホッとしました。6時に「生出(おいで)」の宿舎を出発し、6時半には復幸応援センター…

8月26日(金)

ついにイベントまで24時間を切った今日、会場準備も急ピッチで進んでいます。 イベント会場である高田小学校グラウンドに展示するため、うごく七夕まつりの山車も運び込まれます。この山車はうごく七夕まつり実行委員会から今回のイベントの為に貸していただ…

8月28日(日)

「陸前高田市復興街づくりイベント」の2日目となりました。天候も前日同様快晴となり、会場には各ブースの出展者の方々の呼び込みの声が響き渡っていました。今日は、高田高校の多くの生徒たちが、ボランティアとしてイベントに参加し、各ブースのスタッフ…

8月25日(木)

イベントまで、もう日にちがない! 今日は各自治体の、出展内容・スタッフ証申込・搬入出車両申請・使用申込書等など最終確認、書類の記入漏れ無いか・テント数が合っているか・物品の漏れが無いか・駐車場の位置確認等・・・途中で頭がパンクしそうで何とか…

8月24日(水)

陸前高田市復幸支援センターのスタッフとして赴任してから、早24日が過ぎようとしおります。当地の様々な人々と交流を重ねながら感じたことを今日は書き留めたいと思います。 民度…市民の政治的・社会的・文化的意識の程度。市民の成熟度。 この言葉をこの…

8月23日(火)

陸前高田市に来てから大変いい経験をさせて頂いております。8月20日(土)と8月21日(日)に復興イベントの入場券を陸前高田市民に配布しました。私は大学院終了後に、某都市銀行に入行しました。しかし、このときはマーケット部門に配属されましたので、個…

8月22日(月)

日曜で入場券の配布が終了しました。 昨日、日曜日の時点で約7,000枚以上と予想以上に多くの方に配布をさせて頂きました。一応配布期間は終了しましたが、市役所ではまだ取りに来られていない方への配布も引き続き行っています。 この入場券配布にあたっては…

8月19日(金)

今日は、四国中央市の議員さん9名が陸前高田市を視察、震災で甚大な被害を受けた道の駅「高田松原」・JR陸前高田駅、陸前高田市役所、陸前高田市体育館、陸前高田市内を案内しました。各議員さんの気持ちは複雑だったと思います。私も初めて被災地を見て…

8月18日(木)

昨日から8月27日(土)・28日(日)に行われる「陸前高田市復興街づくりイベント」の入場券の市民向けの配布が始まりました。 本日は、復幸応援センター、企画政策課、商工観光課、復興対策局、観光物産協会のスタッフがそれぞれ手分けをして、小友のふるさ…

8月17日(水)

昨晩、村上製材所の村上富夫社長(陸前高田市復幸応援センターの看板を寄贈してくれた人)の家で夕食をご馳走になりました。もう3度目です。復幸応援センターのメンバーは、皆、図々しいのかもしれません(笑)。テレビ朝日(報道ステーション)のスタッフ3人…

8月16日(火)

今日は27日(土)、28日(日)の復興街づくりイベントに出展していただく、各自治体からの出展申し込みの締め切り日。 北は網走市、南は石垣市と、朝から全国の問い合わせに応対しています。 現在の所、自治体ブース出展数は25団体。全国各地から名産品と熱い想…

8月15日(月)

朝から各自治体の宿泊施設・温泉マップ作成です。初めは宿舎・温泉の位置確定しゼンリンでコピー、地図を張合わせる作業で大船渡市、住田町はゼンリンがないので各施設マップ・パソコンで印刷で作成、とても目が疲れる仕事でした! 自分自身もマップ作成で陸…

8月12日(金)

本日、復幸応援センターに電話が設置されました。 電話番号は、陸前高田市役所代表0192-54-2111内線383となります。 14:30頃 復興街づくりイベント自治体ブーススタッフ用宿泊施設確認のため、米崎 町の普門寺を訪問。鎌倉時代から続く名刹で、その宿坊を予…

8月11日(木)

大震災後5ヶ月が経過しました。陸前高田市でも市役所の仮設住宅の近くにショッピングセンターがオープンしました。8月2日にローソン、そして8月4日にマイヤという地元大手スーパーがプレハブで営業を再開しました(クリーニング屋やATMなども設置さ…

8月10日(水)

復興まちづくりイベント出店者の宿泊先を確認するため、朝はセンターに向かわず、一関大東町の「大東ふるさと分校」へ。 午前10時頃、NPO法人ETIC.(http://www.etic.or.jp/etic/)の事業統括ディレクター 山内幸治氏、仙台事務局 玉川努氏が来訪されました…

8月9日(火)

各自治体・出店者の宿泊施設訪問調査(車で調査する)を実施。陸前高田市 ・生出多目的集会センター ・横田基幹集落センター ・普門寺 ・モビリア大船渡市 ・ホテル丸森 ・つつみ旅館 ・とりい荘 ・ホテル碁石陸前高田市4件・大船渡市4件 郄橋 幹明(四国…

8月8日(月)

朝、5日の東京での打ち合わせの報告をしました。はっきり言って、まだ十分に煮詰まっていません。ただ、自治体ブースに関しては、しっかり責任を持って取り組むことを私たち4人は確認しました。私が5日に出張している間に、優秀な3人の陸前高田復幸応援セ…

8月6日(土)

陸前高田に来て初めての休日です。 今日は朝から少し驚きの出会いがありました。 日本科学未来館とRICOHが陸前高田高校の生徒を対象に、復興街作りの授業を市役所で行うという情報を戸羽市長から入手しており、何か面白そうな匂いを感じたので行ってみました…

8月5日(金)

午前 午前10時頃 気仙朝市を視察。約20店ほどが出店。食料品あり、衣料品あり、日用品ありと様々な物品が販売されていた。福井県物産コーナーもあり、チーム福井の後藤勇一さんにそのブースでお会いしました。三重県伊勢市のねずみ書房という店が貸本屋を営…

8月4日(木)

今日でセンター開所から4日目。 単なる現地市役所職員の補充ではない、現地の生のニーズを受け取り全国の市長会市につないで陸前高田の復興応援を行う、というセンター設置の目的のところで、まずは色々な団体・企業・人の所へ挨拶回りを行う毎日です。 フッ…

8月3日(水)

1.JA西部農業センター訪問 挨拶廻り2.陸前高田市復興街づくりイベント打合わせ 陸前高田市役所2階 復興対策局内 陸前高田市 復興部長 商工観光課 黄川田 みんなの夢オフィス株式会社 青木 茂雄 有限会社エン 佐佐木 誠 株式会社乃村工藝社 小川 泰央 …

8月2日(火)

午前 8月27日(土)・28日(日)に高田小学校で行われる「陸前高田市復興街づくりイベント」について、出展要項案に基づいて、陸前高田商工会において協議を行った。商工会は、会員(約700店)へ出展確認を行うが、会員外(約300店)への周知が課題とのこと…

8月1日(月)

全国青年市長会(57市)の代表として、8月1日から3ヶ月間被災地である岩手県陸前高田市に派遣されることになりました。陸前高田市の戸羽市長が全国青年市長会(50歳未満で市長になられた若手市長の会)のメンバーだったことがキッカケです。陸前高田市は、市…