2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度に向けて

もうすぐ4月です。暖かくなってきました。陸前高田市役所の敷地では、新年度に向け準備が進められています。 【陸前高田市役所4号棟】 4月からは、ここ復幸応援センターにも新しい仲間がやってきます。 新年度が始まります。 永 野 修 司(宮崎県都城市)

陸前高田の皆さん お世話になりました 

3月26日、27日の2日間、復幸応援センターへ職員派遣を検討している香川県高松市から、危機管理監の福田健之さん、危機管理課の岡田和弘さんの2名が来られました。復幸応援センター、宿舎などを見ていただきました。 【福田さん(右から2人目)、岡田…

絆の種まき

3月24日(土)全国青年市長会加盟市の三重県松阪市の呼びかけにバス3台に分乗し多くの高校生をはじめ134名の方々が陸前高田市を訪問されました。村上富夫(村上製材所)さんの指導の下昨年まで瓦礫で覆われていた圃場(約5ha)に5・6人の班に別れ、…

継続支援

3月24日(土)富山より富山ボーイスカウト富山19団の方々が横田仮設住宅の方々といろいろなメニューで交流されました。会場となった横田基幹集落センターでは、手巻き寿司作り・レザー・竹細工等で、外出不足になりがちな仮設生活ですが、この日は楽し…

お餅つき&お別れ会

本日、鳴石地区の「おやこの広場 きらりんきっず」さんで、お餅つきとお別れ会が開催されました。 【登別からやってきた臼です】 春休みということもあり、小さい子どもから小学生まで、たくさんの子どもたちが参加しました。 【一生懸命餅をつきました】 み…

竹駒保育園の再開

東日本大震災の津波被害を受けて休園中の竹駒保育園では、新年度からの再開に向けて準備が進められています。 竹駒コミュニティセンター横(旧テニスコート)に仮設園舎の建設が急ピッチで進められています。 【建設中の仮設園舎】 園舎の建設と並行して、保…

新しく仲間入り

3月19日午後、北本市から古畑良健さんが事前訪問されました。 早速、神野さん(新居浜市)、永野さん(都城市)と竹駒保育園等支援現場へ同行。 事務所で神野さんと引継ぎを行い、夜は生出の宿舎で夕食を共にし懇親を深めました。 全国青年市長会という繋…

全日本プロレスが陸前高田にやってきました

3月17日、陸前高田市立第一中学校体育館にて、全日本プロレス陸前高田市ふるさとチャリティー大会が開催されました。 試合前には、ちゃんこ鍋の炊き出しがありました。 会場には、数多くの有名選手が駆けつけ、大いに盛り上がりました。 皆が笑顔になれる…

旅立ちの季節

3月14日、15日の両日、陸前高田市内の中学校で卒業式が行われました。 津波で校舎が全壊し、仮校舎(旧矢作中学校)で学校生活を送っている気仙中学校(全校生徒94人)でも15日に卒業式が行われました。 式では、国歌、陸前高田市民歌を出席者全員…

待望のマスコットお披露目

3月12日、陸前高田市子ども応援団長「たかたのゆめちゃん」が市役所仮庁舎にてお披露目されました。 1月には全国から応募された334作品の中から最終選考された13作品を陸前高田市の小中学生の皆さんの投票により「たかたのゆめちゃん」が決定してい…

都城ロータリークラブの皆様がいらっしゃいました

3月11日、都城市から都城ロータリークラブの皆様がいらっしゃいました。 都城ロータリークラブでは、陸前高田へ桜を捧げる会という組織を立ち上げられ、この度、桜の苗木を陸前高田に届けることになりました。 11日当日は、陸前高田ロータリークラブの…

似顔絵作家さんようこそ

三月十日全国青年市長会 山中市長(松阪市)の提案で今回「いろは出版」ワールド事業部の金森二葉さんをはじめ4名の似顔絵作家さんが陸前高田市の広田わかめっこクラブ、りんご学童クラブを訪問し似顔絵を通じて交流を深めました。普段のクラブ活動とは違っ…

「高田 松原」も来ました

私の地元(愛媛県新居浜市)から若手職員の有志24人が9日(金)の夕方、17時間余りの長旅を経て到着しました。若手といえども、さすがに長時間のバス移動に疲れ切っていました。 一夜明け、10日(土)は事前に登録していた陸前高田市災害ボランティアセ…

取材

8日に、地元紙である東海新報さんの取材を受けました。 陸前高田市に派遣されている職員の記事ということで、我々復幸応援センターの三人も取材してくださいました。 記者の方からの質問に答えるかたちでしたが、こういったことに不慣れなため、非常に緊張…

桜の苗木届きました (桜ライン311)

3月11日(日)、桜ライン311実行委員会による桜の苗木の植樹が行われます。 津波到達点を桜並木でつなぐことで、津波被害を忘れない、伝えていく取り組みで、全国青年市長会も後援しています。 本日、私の地元(愛媛県新居浜市)から桜(ヤエベニシダレザ…

母子地蔵尊の開眼法要が執り行われました!

本日、長野県は善光寺本堂にて、高田松原の倒木松を使用し、制作された母子地蔵尊4躰の開眼法要式が行われました。 昨年末に善光寺様からありがたくもお話をいただき、東京芸術大学のご協力によりスタートしたプロジェクト。陸前高田では「お地蔵制作に協力…

春へ向って

ここ陸前高田も三月一日は渓流釣りが解禁になり、早朝には釣り人の姿を見たが翌日の報道では寒さのせいで釣果は今ひとつとのこと。全国的にも寒かった冬が去り春の足音が川の流れと共に聞こえてくるようだ。 もうすぐ大震災から一年を迎える。ここ仮設庁舎敷…

三寒四温

この時期によく使用される「三寒四温」という言葉は、昨日寒かったと思ったら今日は暖かい、次の日はまた寒くなる・・・といった季節の変わり目の気候を表現した言葉です。 ここ陸前高田も、寒い日に混ざって暖かい日が訪れるようになりました。昨日の雨で雪…

3月議会はじまる

2月29日(水)陸前高田市議会第1回定例会(3月議会)が始まりました。 3月22日(木)までの23日間の会期で、24年度当初予算議案や条例議案などが審議されます。明日(3月6日)から3日間、一般質問が行われます。 初日に行われた施政方針演説…

初活動

3月より金沢市 中谷さんの後任として参りました富山県南砺市の山崎と申します。宜しくお願いいたします。 地図片手に移動している状況でありますが、今日は新居浜市の神野さん、都城市の永野さんと3月3日に開催されるひな祭りの会場、気仙大工左官伝承館…

バトンタッチ

本日より佐久市の清水さんの後任として参りました、宮崎県都城市の永野と申します。よろしくお願いいたします。 東北の地に到着して感じたことは、寒さの違いです。都城市は盆地の中に町があり、宮崎県の中では比較的朝晩は冷え込む地域ではあるのですが、比…