似顔絵作家さんようこそ

 三月十日全国青年市長会 山中市長(松阪市)の提案で今回「いろは出版」ワールド事業部の金森二葉さんをはじめ4名の似顔絵作家さんが陸前高田市の広田わかめっこクラブ、りんご学童クラブを訪問し似顔絵を通じて交流を深めました。普段のクラブ活動とは違っているにもかかわらず子供たちはすぐ打ち解け、作家さんに「このカードゲームの主人公を書いて」など似顔絵ではないリクエストをしたり肩車をして外を散策するなど子供たちと束の間の時間を過ごしました。
 交流できた人数は多くはありませんでしたが、きっと家族の方や友達に体験を伝えてくれるだろうなぁと思います。
 子供たちは出来上がった自分の似顔絵に恥ずかしそうに見せてくれたり、自分の顔を隠しての記念撮影になったりしました。
 

【広田わかっめこクラブにて】


 活動の合間に戸羽市長と面談の機会をいただき、市長からは絵とか歌がうまいとかずるいよねといわれ、でも震災時は似顔絵作家としての無力さを感じたが今回の活動で子供たちの笑顔に触れられたこと。これからも似顔絵を通じて活動ができれば報告されました。

【市長室にて 左から 金森さん、川井さん、戸羽市長、福井さん、山本さん】

 


【りんごクラブにて】


がんばっぺし! 陸前高田


山 崎 喜 弘 (南砺市)