2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!陸前高田

2月26日(日)陸前高田市役所で平成23年度陸前高田市体育協会、スポーツ少年団彰式がありました。地域スポーツ振興にご尽力された功労者の方々と優秀な成績を挙げた個人、団体を毎年表彰しているそうです。 冒頭、震災で犠牲になった方々に対し、黙とう…

笑顔いっぱいの陸前高田になることを・・・

太田ほほえみ会にご挨拶に行ってきました。 以前お会いしたときより、ずっと素敵な笑顔と出会えてほっとしました。 これからもずっと、ずっとお元気で! 佐久で"布ぞおり"の出来上がりを楽しみに待っています。 また素敵な笑顔を見せてください。 必ずまた伺…

雪とともに来りぬ

愛媛県新居浜市から越智さんの後任で参りました神野(じんの)賢二です。 どうかよろしくお願いいたします。 「陸前高田は岩手の湘南だから、寒くても雪は降らないから」と聞いて来ましたが、25日(土)朝起きると一面の銀世界。 そういえば、12月17日(土)…

想いは遠く離れても

昨日の生出は、いや高田市内が、いやいや東北地方全体が、ものすごい積雪でした。 おとといの暖かさが嘘のようで、一気に真冬に逆戻りしたような景色の中、陸前高田を後にし、今は関西方面で途中下車しています。(西もやはり寒いです) ただ、三寒四温とい…

冬に逆戻り

ここ数日寒さも緩んでいたのですが、朝起きてびっくり。大雪です。午前中2回雪かきしました。お隣の消防分団前もさせていただきました。 除雪されていない山道を下り、市街地へ。 【旧市役所も雪に包まれています。】 【献花台をどなたか綺麗にされたようで…

春の足音が聞こえはじめました

昨日の高田市内は雨でした。 生出を出る頃は雪が降っていて、出勤する車の中、雪の多い地方(金沢、佐久)から来ているお二人は「今日の雪は水分を含んで重いから、もうすぐ春だな」と言っていましたが、確かに今日は風はあるものの比較的暖かいです。二十四…

桜ライン311に参加しました!(追記あり)

2月18日(土)、桜ライン311のボランティア活動に参加しました! 当日は途中陽が射す時間帯もありましたが、小雪が舞い、冷たい風の吹く一日となりました。 集合場所でのオリエンテーション、植え方指導の後、グループごとにマッチングされた植付場所…

高田人形

相変わらず厳しい寒さが続いていますが、日差しの温かさを感じる瞬間があり、少しずつではありますが、厳しい冬も終わりつつあることを肌で感じています。 私が陸前高田市の郷土玩具に興味を持ち、色々調べる中で、過去に「高田人形」という郷土玩具があった…

信州の思いを届けて頂きました。

陸前高田でも少しずつ、春を思わせる日差しが注がれるようになりました。 まもなく、1年を迎え、”復幸元年”のスタートを切る陸前高田。時の流れは止まっていません。ゆっくり、ゆっくりと春の日差しと共に新たな陸前高田の未来に向かっています。 ○布ぞうり…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

私が使わせていただいている生出の宿舎、先週の土曜日から4日間、お水が出ませんでした。「この辺は寒いから、毎朝毎晩水落とししてね〜」との前任者・竹内さんの教え通り、家中の水道という水道の水抜きをちゃんとしていたのですが、強烈な寒波の繰り返し…

陸前高田市の今

【陸前高田市役所】 【陸前高田市民体育館】 【ショッピングセンター】 【陸前高田駅まで伸びる通り】 【原型をとどめない車もまだ残っている】 【いつになったらこの瓦礫の山は消えるのだろうか】 この寒々とした市街地を車で走り抜けていた時、カーラジオ…

笑顔あふれる。

2月16日、鳴石にある”りくカフェ”で行われていたLAP(Life Arts Projects)主催のイベントに参加しました。イベントが行われたりくカフェは、主に鳴石団地に住むご婦人12名によるボランティアで運営されていて、広さ約10坪、木造りのあたたかでとてもス…

経営勉強会に参加しました

2月15日(水)「公益財団法人School Aid Japan主催経営勉強会」に出席してきました。 この勉強会はワタミ株式会社取締役会長で、陸前高田市参与の渡邉美樹氏が、陸前高田市をはじめとする三陸地区の企業の復興を支援するため、その経営ノウハウを地元企業…

天下の奇祭 水かけ祭り

2/11(祝)陸前高田市のお隣一関市大東町大原地内で開催される 水かけ祭りに3人で参加&観覧してきました。 この祭りは明暦4年(1658)の昔から始まり、厳冬期、裸男 に水を浴びせる行事から天下に奇祭と呼ばれているそうです。復興の思いを込めての参…

大震災から11ヶ月

東日本大震災から11ヶ月が過ぎました。 陸前高田でも、復興に向け一歩ずつ皆さんが絆を深め、確実に前進しています。今後、復興の大きな源になるのは、地域の担い手となる若者の力だと思います。その担い手を確保するのも地域産業の建て直しによる雇用の創…

つながる。

昨日は気温が上がり暖かい一日だったのですが、今朝はうって変わってずいぶん冷え込み、小雪の舞う寒さに逆戻りしてしまいました。おとといの夜から降った雨のおかげでかなりの雪は解けましたが、その分路面が凍結し、車の運転などには注意が必要です。この…

活動近況

三陸広域ネットワーク会議参加(2/6 10:00〜 米崎町コミセン) 県境を越えてのボランティア活動の連携、支援を目指す 陸前高田市ネットワーク連絡会参加(2/7 10:00〜 横田町コミセン) ボランティアニーズ、諸問題に関する討議 センター近況 陸前高田市庁舎…

地域コミュニティ

髪がのびてきたので長部にある「みなと理容室」に行ってきました。「みなと理容室」は震災前は長部漁港のそばで営業していましたが、被災され、国道沿いの仮店舗で営業されています。戦後間もなくから長部でお店を開かれ、3代にわたってお店を継がれていら…

生出の今

我々の宿舎前を走る県道246号線(世田米矢作線)も冬期は途中で閉鎖です 雪が積もりましたね。そういえばキツネと遭いました。(写真は無理でした) ここ最近朝出がけの温度は-10℃。人は氷点下を過ぎると寒さの違いはなくなります。(私だけ?)

2月3日(金) 節分

●本日、佐々木新居浜市長が陸前高田市に表敬訪問されました。 【左から越智、佐々木新居浜市長、久保田陸前高田副市長】 【センター前にて秘書の藤田さんとともに】 【小友町の様子を視察する市長】 【気仙大工・左官伝承館敷地内にある神戸から分灯された”…

南国から北国へ

皆さんはじめまして。登別市 竹内勉さんの後任として1月31日より着任いたしました、愛媛県新居浜市の越智です。1か月間と短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願いします。 12月に事前視察した時にも小雪が舞っており、生出(おいで)の宿舎周辺の積…

一日も早く地に根を張った教育が・・・

昨晩、陸前高田市教育委員会主催の「学校づくり懇談会」が長部地区コミュニティーセンターで行われました。 震災後、陸前高田市内の9小学校の内1校、6中学校の内3校が全壊。全壊した学校は、近隣の安全な学校施設を活用し、再開しています。今回は、全壊…