2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気仙杉の回向柱切り出し

4月27日(土)から5月19日(日)まで、両国の回向院で開催される「東日本大震災復幸支縁 善光寺出開帳」に使用する回向柱の切り出しが3月27日に行われ、矢作町の現場に行ってきました。 復幸応援センターでは、今回の出開帳に合わせて出展される陸…

安全で速やかな避難が可能に! 津波避難階段完成!

3月25日、陸前高田市気仙町の要谷、双六地区に津波避難階段が完成。国道45号の高台へ避難するための階段であり、民家などがある低地から高台へ避難する際に、今までは急な斜面を駆け上がるか、遠回りしな ければならなかったのですが、避難階段が出来た…

陸前高田災害FMに出演!

本日午後2時から、阿部裕美さんがパーソナリティを務める陸前高田災害FM(80.5MHz)の生放送に出演し、復幸応援センターに来て20日間活動して感じたことや現在取り組んでいる事業、今後の活動などについてお話しさせていただきました。 今までにも災害FMに…

オホーツクの地で広がる支援の輪

3月7日(木)に北海道網走市で開催された「つながろう!講座 いざという時自分はどうしたらいいの?〜東日本大震災から学ぼう〜」にて、ご来場の皆さんに陸前高田市復興支援グッズの注文受付や「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」の古本寄贈の呼びかけ、…

「facebookで全国とつながっぺし!」プロジェクトを始めました!

本日、全国青年市長会が設置する陸前高田市復幸応援センターのfacebookページを立ち上げました!3月よりセンターに着任し、いろいろな方とお話をさせていただきましたが、東日本大震災から2年が経過し、被災地に関するマスコミ等の情報発信が減っているこ…

合掌絆地蔵が完成in松阪市

3月8日、三重県松阪市において、新たな陸前高田市との絆が誕生しました。 その絆は、「合掌絆地蔵」です。 津波により流された陸前高田市の高田松原の松の木で制作された「合掌絆地蔵」が完成し、松阪市の岡寺山継松寺においてお披露目式が行われました。 …

【放送予告】「陸前高田災害FM応援プロジェクト」〜「岩手の湘南」陸前高田市から湘南(神奈川県)へ〜

急な予告で申し訳ありませんが、明日3月13日(水)11:17から11:30ごろまで、陸前高田災害FMと神奈川県藤沢市の「レディオ湘南(83.1MHz)」の生放送クロストークを行います!陸前高田災害FMがコミュニティFMと同時生放送を行うの…

桜植樹 〜気持ちを込めて咲かせよう〜

3月9日(土)桜ライン311による春の植樹会が開催されました。 陸前高田市を襲った津波の最大津波到達地点約170kmに渡る到達ライン。 10mおきに、桜を植樹しラインを結ぶ桜並木を作るこのプロジェクト。 この日は、強風にも関わらず、全国各地よ…

今年第5回目「陸前高田災害FM応援プロジェクト」の放送は北海道登別市「FMびゅー」!! 「陸前高田災害FM」のパーソナリティ・阿部裕美さんが「FMびゅー」に電話出演して、“陸前高田の今”をお伝えします。 今回は初の試みで「FMびゅー」に2月まで派遣…

”ぼくらにできること”

1月7日から本日3月11日までの間、ここ岩手県陸前高田市の地で復幸応援センターの職員として活動をしてきた。 被災地でない地域の者としては、”自分に何ができるのか”と考えさせられる日々。 そんななか、センターでも移動の車内でも流していた災害FM…

復興のシンボル「奇跡の一本松」が復活!〜おかえり〜

保存措置のため姿を消していた「奇跡の一本松」が、3月2日に第2段階の設置作業が行われたのに続いて松葉の部分が復元設置され完全復活しました。 7万本の松原から津波に耐え生き残った1本「奇跡の一本松」。それは、被災した方々の精神的な支えとなり復…

「地域の足」仮復旧(BRT)・「みどりの窓口」開設

東日本大震災から不通となっていたJR大船渡線(気仙沼〜大船渡 この中間に”陸前高田”がある)について、3月2日から仮復旧としてバス高速輸送システム(BRT)の運行が始まりました。 いままでは、陸前高田に利用できるJR東日本最寄駅は気仙沼。 BR…

「奇跡の一本松」古里に〜設置作業第2段階〜

保存措置のため姿を消していた「奇跡の一本松」が、2月12日に第1段階の作業が行われたものに続き、3月2日に第2段階の部分が設置された。 当日は、吹き飛ばされそうになる強風であった。 3月6日に作業が予定されている、枝葉は既に現地に到着してい…

【放送予告】「陸前高田災害FM応援プロジェクト」〜陸前高田市から葛城市へ〜

今年の第2回目「陸前高田災害FM応援プロジェクト」の放送は、奈良県 葛城市の「FM81.4(FMハイホー)」!エリアは奈良県中部です。 「陸前高田災害FM」のパーソナリティ・阿部裕美さんが電話出演して、東日本大震災から2年を迎える”陸前高田の…

茅ヶ崎市の柳原です

3月2日に茅ヶ崎市からまいりました秘書広報課の柳原です。 陸前高田市へ来るのは今回で6回目ですが、今までとは違った形で関われるのを今から楽しみにしています。 3月末までの短い期間ですが、地元住民のみなさんをはじめNPOや企業の方など、様々な方た…

はじめまして

3月1日に着任しました愛媛県四国中央市の西川です。 これから2ヶ月間、復幸応援センターで活動させていただくこととなりました。 初めての陸前高田市ですが、ここで感じる事や市民の方々と交流する中でいろいろなお話を聞かせていただき、自分にできるこ…

復興へ一歩一歩着実に歩んでいます!!

1月7日から始まった私の派遣も本日を持ちまして離任となります。 陸前高田市に来ての第一印象は、「マチがない」でした。 驚きのあまり言葉が出ません。 そこにあったはずのお家もお店も駅も・・何もかもあったはずのものがない光景は恐ろしいものでした。 2…

「陸前高田災害FM応援プロジェクト」〜陸前高田から石垣へ〜

京都市の「FM丹後」に引き続き、今年第3回目「陸前高田災害FM応援プロジェクト」の放送は沖縄県石垣市の「FMいしがきサンサンラジオ」!! 「陸前高田災害FM」のパーソナリティ・阿部裕美さんが「FMいしがきサンサンラジオ」に電話出演して、“陸前高…