2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう 陸前高田!

●FM放送ゲスト出演 今週月曜日の午前10時から、先日、開局した「陸前高田災害FM」に村井君(稲城市)とゲスト出演させていただきました。少しでも当センターの存在と活動を、地元のみなさんの間にお知らせしたいとの思いで出演。二人ともはじめての経…

復興への歩みはこれからも

25日(日)朝、長部小学校で体育館の掃除に来ていたバレーボールチームの子どもたちに、クリスマスプレゼント代わりにお菓子を配布させていただきました(サンタの格好はやめておきました)。茅ヶ崎市からいただいたチョコレートと新居浜市からいただいたタ…

足利市長が来訪されました!

本日、足利市の大豆生田(おおまみうだ)市長が戸蛺市長を訪問しました。 当センターで10月に勤務した金坂さん(足利市)が随行です。 大豆生田市長は当センターを視察後、戸羽市長が待つ市長室へ。足利市の提案として、陸前高田市の小学生を修学旅行で受…

木材を使って Part3

●津波で流されたり、影響を受けた木材の利活用について、当センターでも提案をさせていただいていたところですが、学校グランドで使うトンボがついに完成しました。制作したのは、下矢作の村上製材所。社長にはいつも大変お世話になっています。今後、市内の…

仮設住宅に「手作りサロン」(集会所)が出来ました

米崎中学校グランド仮設住宅(現在89戸260人生活している。)には、以前、仮設住宅の一部を使用した集会所があったが、居住希望者の増加の関係から、9月からなくなった。 このままでは、高齢者が孤立する。また、特に安否確認ができないとのことから、…

つるし雛ってご存じですか?

昨日、19日(月)上細根町内会館(竹駒町細根沢)でつるし雛作りが行われました。 【雪がちらつく中(夜には積もりました)】 参加者は近くの仮設住宅に住む方や地域の方。 先生は肥沼利江さん。わざわざ東京都東村山市秋津町から来てくださっています。 肥…

東日本大震災復興対策特別委員会の審議終了!

●東日本大震災復興対策特別委員会 11月30日の本ブログにてご紹介しました、陸前高田市震災復興計画ですが、市議会における審議が進んでいます。先週の金曜日からスタートした特別委員会審議。活発な論戦の末、本日、委員会審議を終了しました。結果的には復…

全国青年市長会 会員市の仲間4名視察に来ました

一昨日(12月16日金曜日)、1月〜2月の期間当センターに派遣になる2名の方と、2月〜3月の期間当センターに派遣になる2名の方、合わせて4名のみなさんが相次いで事前視察に来ました。 現在、当センターに3名派遣されており、2名が11月〜12月…

ガレキーホルダー中田源さん、念願叶い市長を表敬訪問!

何度も本ブログで紹介しているEN project Japanの中田源さん(あだ名ゲンさん、本当は「はじめ」さんと読みます)。そんな中田さんが、本日市長を表敬訪問しました。 今回の表敬訪問は、以前から中田さんがぜひ市長に瓦Re:KEYHOLDER(ガレキーホルダー)のこ…

12月市議会定例会が始まりました

●12月市議会定例会が昨日から開催されています。一般質問する議員が10名、今後の陸前高田のまちづくりに関して当局に質問です。我々も注目している高田松原の倒木松活用についての質問がありました。倒木松はどのように管理・保管されているのか。住宅材と…

陸前高田市ネットワーク連絡会開催される

今日、陸前高田市矢作町の矢作コミュニティセンター(矢作公民館)で、第1回陸前高田市ネットワーク連絡会が開催されました。矢作コミュニティセンター(矢作公民館)の写真 社会福祉法人陸前高田市社会福祉協議会が市内で活動している80余りの団体をはじ…

希望のメッセージが詰まった小さな積み木の家完成!

12月11日(日)、東日本大震災から9ヶ月となるこの日、気仙町今泉地区で小さな積み木の家(集会所)の完成披露会が行われました。この地域には約500世帯が住んでいましたが、ほとんどの住宅が津波に飲み込まれてしまいました。そのため、この地域に住んでい…

陸前高田災害FM開局です!

本日、陸前高田災害FMが開局しました。 開局させたのはNPO法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATAのみなさん。 開局式の中で村上清代表が開局に至るまでの苦労を語ります。震災発生直後からFM局開局の必要性が叫ばれていましたが、中継局までの…

ご苦労様です!全国からのボランティアさん

○昨日、住田町にある災害ボランティアセンター「 住田町基地」(岩手県住田町世田米字下大股66−1)に行ってきました。 当センターから、国道340号線を北上し、次に国道397号線を西に進むと山と川に囲まれた「本当に…被災地?」と思われるような静か…

やはぎ食堂開店です!

●昨日の村井さんのブログで最後にお話ししたやはぎ食堂ですが、帰りにセンターメンバーで行ってみました。前日はプレオープンで近所の方との交流会だったそうで、昨日が一般オープンでした。実はこの食堂、北上市の夏油温泉のみなさんが、陸前高田の応援のた…

祭りがつなぐ支援の輪

本日、愛媛県四国中央市の伊予三島秋祭り実行委員会から陸前高田市うごく七夕祭り実行委員会を通じて陸前高田市へ義援金が渡されました。 災害発生直後、全国的に各種イベント、大会、祭りの自粛というムードが存在しました。 伊予三島秋祭り実行委員会でも…

かぜひかぬよう、がんばっぺし!

師走に入り、寒さも一段と厳しくなった今日この頃です。 2日程前雪が少し降っていましたが、すぐに降りやみました。 ですが、風が大変冷たく確実に冬はそこまで来ています。 先日もブログで触れました「けせん朝市」の関係の実行委員の伊藤さんから頼まれて…

若い力を合わせて!

昨日、けせん朝市のお手伝いに行ってきました。先日も本ブログにて紹介いたしましたが、商店街用コンテナも届きはじめ、これから本格的な展開をしようとしているけせん朝市ですが、この日は届いた支援物品を市場の近くに備蓄するためのテント張り。応援にや…

「君の心に光を」ソフトテニス交流会

本日12月3日(土)、サン・ビレッジ高田(スポーツドーム)にて三重県松阪市の中学生と陸前高田市の中学生のテニス交流会が行われました。 松阪市からは来てくれたのは、コーチ役の三重高校から8人、松阪市立中部中学校から24人、東部中学校から4人、西中学…

善意の心を渡しました

津波で甚大な被害があった陸前高田市にあります復幸応援センターに本日から来ました竹内勉(北海道登別市)です、よろしくお願いいたします。 また、たくさんの方が津波等で亡くなられています、心からご冥福を祈ります。 【左から村井さん(稲城市)、竹内…