陸前高田市ネットワーク連絡会開催される

今日、陸前高田市矢作町の矢作コミュニティセンター(矢作公民館)で、第1回陸前高田市ネットワーク連絡会が開催されました。

矢作コミュニティセンター(矢作公民館)の写真

 

 

 社会福祉法人陸前高田市社会福祉協議会が市内で活動している80余りの団体をはじめ、岩手県陸前高田市、市内11地区のコミュニティセンター等に呼びかけました。 
 結果、53団体約80名の方が参加しました。
 この連絡会は、陸前高田市内で活動している団体間の連携を図りながら、支援団体の抱える課題等「情報共有と連携不十分、人材、物資、資金不足、支援の偏り(重複、不公平感)」や情報を共有し、一団体では解決出来ない問題を共同で解決ながら、支援を続けて行くものであります。
 
[連絡会の主な概要は、次のとおりです]
陸前高田市ネットワーク連絡会の構成
・地元団体 ・市 ・社協 ・住民 ・既存ネットワーク ・NPO
○連絡会の目的
・人と人のつながる機会の提供
・活動内容、課題、助成金等に関する情報の共有
・支援の共同実施やマッチングの検討
○連絡会の活動内容
・定期的に連絡会を開催
メーリングリストによる情報発信

 第1回目の連絡会は顔合わせの機会とされていましたので、具体的なテーマ(議題)等はありませんでした。
 今後の連絡会議は、2週間に1度程度開催予定。
 たくさんある団体が一同に集まっても、結論がでないので、毎回テーマを設定し、そのテーマに関係する団体が集まり連絡会を開催。連絡はEメールにより、行う。


連絡会の様子


 連絡会議の中で、出席団体等の自己活動内容等紹介をする場がありました。
 地元や全国から来ている様々な団体等の方が、陸前高田市内でそれぞれの立場で関わり、物資や人等で支援を行っていることを認識しました。

 支援団体関係者の方が一堂に会する貴重な機会でありました。
 今後も被災者支援に向け心をひとつに、情報を共有し引き続き皆でいっしょに協力しながら地域ごとの問題を解決する仲間になることを確認し、散会しました。

 がんばっぺし!
 東北、岩手県、   
 陸前高田市。          
 竹内 勉(登別市)