12月市議会定例会が始まりました

●12月市議会定例会が昨日から開催されています。一般質問する議員が10名、今後の陸前高田のまちづくりに関して当局に質問です。我々も注目している高田松原の倒木松活用についての質問がありました。倒木松はどのように管理・保管されているのか。住宅材として提供できないか。また、京都伝統工芸大学校で高田の倒木松を使って大日如来座像を製作しているが、復興のシンボルとして仏像の製作を依頼してはどうかなど。当局からは、倒木松は市内5カ所で保管。塩害を受け、虫食いの状況もあり住宅材としての活用は困難。また、仏像製作については民間からの依頼が望ましいのではとの答弁でありました。我々も以前のブログでご紹介させていただいておりますが、木材の有効活用の提案をしていることもあり、今後の市の動向については注視していきたいです。

【議場の様子】


●希望の一本松の運命は!
 復興のシンボルとなっている「希望の一本松」が、海水上昇などの影響で根腐れが発生し、枯死していることが13日、(財)日本緑化センターによって発表されました。「高田松原を守る会」が保全活動を行ってきましたが、今後の維持を断念したそうです。接ぎ木や実生からは新たな苗も生まれているそうで、今後は後継樹の育成が注目されます。それでも頑張れ一本松!

【本当に限界なのか奇跡の一本松!そびえ立つその姿が痛々しくも!】


●美容室bingo!
 気がついたらもう3ヶ月近く髪の毛を切っていないことに気がつきました。どこかカットできるところはないかと。マイヤ滝の里店の隣に美容室bingo!さんを発見。伺ってみました。こちらは東京の美容関係者が、被災した美容師さんの働く場を確保することを目的に、まずは陸前高田で9月に1号店をオープン。今後は釜石にも店舗をオープンさせるそうです。11月まで当センターで勤務された足利市の方々を見習い超短髪にしようかと思ったのですが、普通で思いとどまりました。(根性がないのか!)横浜市戸塚から支援で来られている美容師Iさん。お世話になりました。頑張って下さい。

【美容室bingo! 丁寧な仕事してます】 


●火災発生!
今朝、5時半くらいです。生出の県道246号線を何台もの消防車がサイレンを鳴らしながら爆走(登り)。宿舎の隣の第13分団も急遽出動しました。矢作町三の戸で住宅火災が発生したそうです。かなり、空気が乾燥しています。火の元には注意が必要です。

【早朝の喧噪! 驚きました。】


 風邪を引きました。
 三日間ふらふらでしたが、本日復活!
 久々の自転車通勤。寒さで顔が凍りました。

 明後日は、1月から陸前高田入りする石川県金沢市、長野県佐久市、そして2月からの愛媛県新居浜市のみなさんが相次いで事前視察にお見えになります。遠方から本当にご苦労様です。


まだまだ、がんばっぺし!!


若林英俊(茅ヶ崎市)