2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

本日をもって、1カ月のあいだ共に活動してきた山崎さん(南砺市)と永野さん(都城市)のお二人が御役御免となり、それぞれ地元へと帰って行かれます。 4月1日の年度当初に陸前高田市に入ってから今日まで、大変お世話になりました。特にはじめの1週間は…

お世話になりました。

今週末で、陸前高田市を発つことになります。 陸前高田の皆様、大変お世話になりました。 また、この2か月、当センターで共に過ごしたお三方にも感謝です。 ここでの経験を出来るだけ地元に伝えていく所存です。 本当にありがとうございました。 永 野 修 …

遷り変わり

派遣期間も残り数日のなりました。(私にとって最後のブログ?) 3月当初の寒さから徐々に暖かくなり今は桜が咲く季節になってきました。 昨日、4月始めごろ道に迷っていたところ声を掛けていただいたことから 親しくさせて頂いている脇ノ沢の漁師さんにお…

復興支援

高田松原の復活と気仙地区の復興を願い、長崎県のボランティアが作詞、作曲、歌唱をした『気仙SUNSUN音頭』というチャリティーソングの作詞をされた南様が、本日、当センターに来られました。 この曲と『心あつもり住田町』の2曲入りCDで、価格は1,000円…

報恩謝徳

本日11時に、陸前高田市米崎町にある普門寺において、東日本大震災の津波の直撃を受けた高田松原の倒木を使って作られた地蔵観音菩薩の安置法要が行われました。 この地蔵は、震災で亡くなられた方々の鎮魂のために作製され、長野市の善光寺で開眼法要が行…

被災した木材が、トンボに生まれ変わりました。

昨年10・11月に復幸応援センターでお世話になりました、栃木県足利市の栗原祐幸です。 センター在任中の11月10日付けのブログに記した『木材を使って』…が、下矢作にある村上製材所の村上富夫さんと同所職人の金さんのご苦労のもと、栃木県や長野県…

南砺市長訪問、新井満朗読会開催

先週12日、全国青年市長会加盟市の富山県南砺市 田中幹夫市長が来訪されました。陸前高田市戸羽市長との面談後、復幸応援センターを訪問され派遣職員に激励の言葉を掛けていただきました。 【 久 し ぶ り の 再 会 】 【左から今井良治、南砺市長田中幹夫…

全国若手市議会議員の会来訪

13日に、全国若手市議会議員の会の皆さまが陸前高田市に来られました。 若手の方々ということで、皆さま非常にバイタリティに満ち溢れているように感じられました。 戸羽市長、久保田副市長とご会談され、当センターの紹介をさせていただいた後、陸前高田…

大同団結

昨日は18時30分から、GW中の5月3、4日に開催する「柴田旺山氏と竹に親しむ音楽会」の実行委員会に出席するため、にじのライブラリー(今泉天満宮内)に行ってきました。 旺山氏は尺八・篠笛奏者であると同時に、『竹の音楽家』として国際的に活躍さ…

「復興元年」幕開け

先週は市内各地で入学式、入園式が挙行されました。 新年度新たな仲間が加わり新生活が始まりました。 ここ陸前高田市役所も第4庁舎が完成し手狭だった仮庁舎から本庁舎として本格的に稼動しました。 辞令交付式では新採用者19名が、市長より「市役所の仕…

竹駒保育園入園式

本日、竹駒保育園の入園式が竹駒コミュニティセンターにて開催されました。 新しい仮設園舎での活動が始まります。 子どもたちの笑顔が見られるのが楽しみです。 【竹駒保育園園舎】 永 野 修 司(宮崎県都城市)

一意専心

4月から新居浜市の神野さんの後任として復幸応援センターに参りました埼玉県北本市の古畑と申します。よろしくお願いいたします。 年度替わりのタイミングでの職場大移動にバタバタしてしまいましたが、何とか1日のうちに宿舎への入居を済ませ、2日から初…

笑顔が楽しみ

3月30日、気温が18度とスギ花粉が飛び交う中ボランティア(遠野まごころネット)の方々と竹駒保育園の引越しのお手伝いをしてきました。 【仮設の竹駒保育園】 4月4日には入園式が行われる予定です。 元気な子どもたちがこの坂を駆け上がってくること…