2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第26回 おいで木炭まつり開催される

復幸応援センター職員の宿舎がある生出(おいで)地区。紅葉と名水の里として有名ですが、春の新緑・夏の清流・秋の紅葉・冬の雪景色と四季折々の美しさがあり、私たちの心と体を癒してくれる素晴らしいスポットです。 この生出地区においての一大イベントと…

事務所の移転について

昨年の8月から始まった復幸応援業務、その活動拠点である復幸応援センターの事務所が、10月末をもって移転いたします。 と、いいましても同じ市役所の敷地内ですし、少し隣に移動するだけですが。 向きも変わり少し探しにくくなるかもしれませんが、ちゃ…

陸前高田災害FMラジオに出演させていただきました

少し前の話となりますが、10月17日(水)に、陸前高田災害FMラジオの不定期レギュラー番組!?「こんにちは復幸応援センターです」にセンターの職員2名が出演させていただきました。 今回のラジオ出演も、30分の時間をいただきましたが、お互い初出演…

いのちの鼓動よ、再び

10月21日に開催された「全国太鼓フェスティバル」にセンター職員もお手伝いに行ってきました。 現在、センターに職員を派遣している四国中央市から金生婦人会の方々が、ボランティア活動のために陸前高田を訪れるとのことで、受け入れ調整、支援業務を行…

はじめまして!

みなさん。はじめまして! 愛媛県四国中央市から復幸応援センターに派遣で参りました近藤孝志です。 前任の田邉より引継ぎ、10月22日(月)から11月9日(金)までの間お世話になります。 私が陸前高田市を訪れるのは今回初めてだったこともあり、赴任…

陸前高田市は必ず復興します!

10月22日(月)、陸前高田市を去ることとなりました。 戸羽市長・久保田副市長はじめ、多くの方々に出会い、お話することができましたことは、自分自身にとって素晴らしい経験になりました。3週間という短い時間、自分に何ができるのか、10月5日(金…

芸術の秋です

先週末は、爽やかな秋晴れの下、各地で様々なイベントが催されたようです。我々、センター職員もお手伝いや見学等でいろいろな所にお邪魔させていただきました。 まずは、第1弾。10月20日(土)、センター職員の生活する生出地区の子供たちも通っている…

〜いざというときのエネルギー分散〜地域エネルギー使用と新ビジネス創出&水車シンポジウム(第2回)

10月14日(日)陸前高田市生出地区コミュニティーセンターで標記シンポジウムがありました。 同センターは、私たちが居住している教員住宅から徒歩3分のところにあり、起床後、掃除・洗濯をした後、会場に入りました。 そこには、生出地区だけでなく、…

復興支援シンポジウム&松本直美写真展in 四国中央市

10月6日(土)四国中央市のまちづくり団体「Four-C」の主催で「今、私たちに何ができるか」 というテーマを参加者と共に考えるシンポジウムが開かれました。 (シンポジウムの様子です。) パネラーとして、陸前高田市より久保田崇副市長、観光物産協会の松…

届け!被災地の声

10月11日(木)愛媛県のラジオ局「南海放送」の番組「ゴゴモリ」に出演しました。 プレゼンターは、愛媛県では知る人ぞ知るディスクジョッキー「やのひろみ」さん。 10日(水)夜にいきなりの依頼で戸惑いましたが、以前に赴任していた職員も出演して…

陸前高田から松阪へのお客様

10月6日に、愛媛県四国中央市で開催された「東日本大震災復興支援シンポジウム」に、陸前高田市観光物産協会の松本さんが参加されました。そのシンポジウムへの移動途中の5日に、松阪市を訪問されました。 初めての訪問となる松阪市でまず松阪市役所へ行き、…

奇跡の一本松保存募金

10月9日(火)市長室にて戸羽市長・久保田副市長に赴任挨拶を兼ね、四国中央市から預かってきた支援金を寄贈しました。これは、今夏に四国中央市であった「第34回四国中央紙まつり」で東北・陸前高田市の復興を願い募金活動を行ったところ集まった義援…

陸前高田産米の新品種の食味会

今年初めて収穫された、新品種米のお披露目があるということで、お邪魔しました。市長、副市長を始め、農協、生産者、事業者(飲食)の方々およそ30人ほどが出席されておりました。報道陣も多数詰め掛けてました。 お米は、いまのところ「いわた13号」と…

石垣市の中山市長が、センターを激励訪問

10月7日(日)、全国青年市長会の会員でもあられる沖縄県石垣市の中山市長が、「石垣・岩手かけはし交流協会」のメンバーの方々、約30人と「奇跡の一本松保存募金」への寄付のため、陸前高田市を訪問されました。 【一番左が陸前高田市の菊池企画部長、…

頑張ります!

みなさん。こんにちは。 愛媛県四国中央市から、応援センターに派遣されました田邉真二と申します。10月5日(金)に陸前高田市入。 3連休を挟み、本日で6日目になりました。 茅ヶ崎市の半田さんの後を引き継ぎ、10月22日(月)まで、当市でお世話になります…

このまちは日々復幸の道を歩んでいる

8月31日(金)に陸前高田市入りしてから、早36日。 10月5日(金)の勤務をもって、陸前高田市復幸応援センター職員としての任期を満了しました。 ○左から、半田、木村副市長、平野課長、前田課長補佐(茅ヶ崎市) 忘れもしない派遣要請。 昨年11〜…

センター離任者の茅ヶ崎市、赴任者の四国中央市の職員の方々がセンターを訪問

10月5日、およそ1か月の派遣期間を終え、神奈川県茅ヶ崎市の半田さんがセンターを離れます。たった5日の短い間でしたが、ご指導いただきありがとうございました。半田さんをお迎えにいらした茅ヶ崎市の平野 職員課長と前田 職員課長補佐にもセンターを…

若い力が復興の大きな力となる

夏の暑さが癒え、いよいよ秋めいてきた10月3日(水)。 とあるご縁から、米崎町にある「株式会社 陸前高田手焼きせんべい」に訪問させていただきました。 ○菅原社長とせんべいづくりに勤しむ従業員の皆さん 陸前高田市出身の菅原社長。 就職先が決まって…

陸前高田市復幸応援センター離任の御挨拶

被災から1年半経った陸前高田市を訪問し,復幸応援センターの活動に参加できたことは,これまでの人生の中でも有数の大変貴重な時間だったと感じています。 米崎中学校仮設住宅の金野自治会長,西風道仮設住宅の中川自治会長,矢作小学校の黄川田校長と佐藤…

ブログをご覧のみなさん!!はじめまして

こんにちは、はじめまして。 埼玉県北本市より参りました、森 雅博と申します。三重県松阪市の川合さんの後任として復幸応援センターで活動させていただきます。 私は、10月の1か月間こちらでお世話になり、引き続き11月も北本市から1名センターに来る予定で…

「ご縁」に感謝!

8月1日から始まった私の派遣期間も終わりを迎えました。 見知らぬ土地での活動に不安と緊張でいっぱいでしたが、多くの方々にとの出会いによって支えられて、本日を迎えることができました。 陸前高田に到着して、写真で見たのとは違う圧倒的な被災の実状は…