陸前高田市は必ず復興します!

10月22日(月)、陸前高田市を去ることとなりました。
戸羽市長・久保田副市長はじめ、多くの方々に出会い、お話することができましたことは、自分自身にとって素晴らしい経験になりました。

3週間という短い時間、自分に何ができるのか、10月5日(金)の移動中考えながら陸前高田市に到着。
答えが出ないまま、勤務に就きました。
結果、何ができたのか?
何もできませんでした。

しかし、まちに出て、様々な方々とお話させてもらい、「自分は何をしたらいいのか?」正直に問いかけました。
帰ってくる答えは1つでした。
「何もしなくていい。私たちの話を聞き、そして、四国・愛媛に持ち帰って伝えてほしい」とのこと。

自分の不甲斐なさに返す言葉が見つかりませんでした。
しかし、自分のすることは決まりました。

陸前高田市の現況を、四国中央市だけでなく愛媛県、そして、四国へ伝えていくことです。

それを教えて頂いた陸前高田市のみなさん、ありがとうございました。

陸前高田市は必ず復興します!


*1

田邉 真二(愛媛県 四国中央市

*1:左から 本日付離任・田邉 本日より赴任・近藤 森