2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めまして!

本日から、復幸応援センターで働くことになりました、香川県高松市から参りました尾野(おの)と申します。 12月6日までのわずかな期間ではありますが、頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

出会い。

短い期間でしたが、また、多くの方との出会うことができました。 陸前高田での出会いは、人と人とのつながりの大事さを実感するものであり、私にとって、新たに「がんばろう」という力の源になります。 陸前高田は、復興に向けて歩みだしたばかりで、街が復…

第2のふるさと陸前高田に到着

高松市の西吉(にしよし)です。 再び縁があって、本日、第2の故郷である陸前高田市に到着しました。 一週間の派遣期間ではありますが、多くの人たちと出会い交流し、陸前高田のためにがんばりたいと思っています。 陸前高田市の街は、昨年度来たときよりも…

活動最終日です。

私の復幸応援センターでの活動も、本日で終了となります。私が1か月の間で多くの方とお話させていただいて、印象的だった言葉があります。 「復興のために必要なものは時間とともに変わっていく。震災直後は生活するための物資で、そのあとは生活に必要なモ…

ランチミーティング開催しました!

ランチミーティングを開催しました。企画部の皆さんにきていただきました。 工事事業などお仕事の話や観光や温泉といったプライベートなお話を伺いました。 お仕事の都合で遅くなってしまった熊谷さん、大西さんもかけつけていただきました! 本日お越しの皆…

週末のイベント

陸前高田市内では、毎週末にさまざまなイベントが開催されています。 先週土曜日には、再生の里ヤルキタウンで行われたハロウィンパーティに行ってきました。ハロウィンパーティでは鈴木ナオミさんとあんべ光俊さんによる復興コンサート、秋田県の大館ボラバ…

NPO法人『総合型りくぜんたかた』さん主催の玉入れに参加してきました!

10月15日、米崎中学校仮設住宅、西風道仮設住宅団地で、NPO法人『総合型りくぜんたかた』さん主催の玉入れタイムレースにスタッフとして参加しました。 一人ずつ玉を入れ、タッチして交代するリレー形式のため、参加者の皆さんは笑顔でお話ししながら楽しま…

出前授業!?

10月8日、矢作小学校で朝の全校集会のお時間を少しいただき、子どもたちの前でお話をさせていただきました。 復幸応援センターの活動内容を子どもたちに紹介するのは少し難しいためあまり触れませんでしたが、震災の復興のためにいろいろな人が遠くから来て…

ツール・ド・三陸開催!

10月6日、ツール・ド・三陸が開催されました。 当日は県外からも多くの方にお越しいただき、選手の参加者数は約800名にものぼりました!復幸応援センター職員は、道路に立って選手の誘導をする係をさせていただきました。 競技中は、沿道に出てきて手を振っ…

復幸応援センターの西本龍です。

復幸応援センターの西本 龍です。 本日を持ちまして、3ヶ月に亘るセンターでの任期を終えることとなりました。 本日、無事にこの日を迎えることができたのも、陸前高田市の皆さんの温かいご支援を初め、私の留守中に随分と迷惑をかけたであろう山口県柳井市…

災害FMに出演してきました。

10月1日、陸前高田災害FMの生放送に出演してきました。 放送では、自分の街の紹介、陸前高田に入って感じたこと、これからしていきたい活動などについてお話させていただきました。 山口県柳井市の西本は翌日(10月2日)で復幸応援センターでの活動が終了す…

はじめまして、生駒です!

埼玉県北本市から参りました、生駒 強(いこま つよし)と申します!先週復幸応援センター職員になられた世古さんより若い24歳です。笑顔で復幸のお手伝いをさせていただきたいと思っています!よろしくお願いします!