2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復興にかける思い

○大槌町にて 休日を利用して岩手県沿岸部の他市町の視察に大船渡市→釜石市→大槌町→山田町→宮古市と車を走らせました。三陸独特の地形を国道が縦断しているので、何度かの峠を越える度に美しい半島の風景と震災で破壊された町の跡が交互に目に入ってきます。 …

希望の灯りを胸に!

昨年の3月11日の東日本大震災。地震や津波で家族や肉親、また、自宅等財産を一瞬にして失い、多くの方が途方にくれ、茫然となった衝撃的な出来事。あたりまえの事が、あたりまえでなくなった暮らし。 心と感情が無かったら、どれほど良かったことか。 も…

とっても、温かな家族交流会に参加しました。

認知症家族交流会「認知症にやさしい地域支援の会(菅野不二夫会長)」が開催され参加してきました。 震災前から活動を展開しており、震災後も陸前高田市に相談しながらも「何とか活動をしていきたいという」強い意思のもと、今回で26回目の開催。 【会場と…

我々が進むべき道

先日開催された第3回陸前高田市ネットワーク連絡会の出席ボランティア団体は47団体。実際には80ほどの団体が市内で活動していると聞く。支援活動の均一化を図るため「活動内容の共有と横の連携強化」という動きが出てきた。同じ市内でありながら支援格…

ネットワーク連絡会開催

●第3回陸前高田市ネットワーク連絡会開催 昨日(1月24日)、陸前高田市竹駒町字館44の竹駒コミュニティセンター(定住促進センター)で、陸前高田市災害ボランティアセンター(社会福祉法人陸前高田市社会福祉協議会運営)主催で、市内で活動しているボ…

真冬の陸前高田市でも・・・

大寒を過ぎ、寒さも一息かな?・・・と思いきや、またまだ寒さ厳しい陸前高田市。肩を竦めて、陸前高田市役所第1仮庁舎を入るとこれまでなかった彫刻作品がお出迎え、職員の方に伺うと、「住田町の林業関係者で構成するSUMITAチェンソーアート杣遊(そまゆう)…

私の週末日記

1/21(土) 午前、センターも度々お手伝いしている「けせん朝市」へ。場所の移動後、初めて営業中にお邪魔しました。いつもの顔なじみの方々が迎えていただけるのでほっとします。この日もお客さんに復興鍋の振る舞いがあったりと、朝市らしい活気にあふれて…

食で復興へ!がんばろう。

○ 陸前高田市の農事組合法人「採れたてランド高田松原」が運営する産地直売所『採れたてランド』がリニューアルオープンしました。 【オープニングのテープカットの様子】 陸前高田市内の農産物生産者の方が組合をつくり、昨年3月11日の震災前は、道の駅…

香り良し、味良し、すべて良し!! 「復興いちご」

この陸前高田の地に足をつけた業務をと、まずはこちらの気候、風土に1日も早く慣れようと四苦八苦している間に本日で、2週間が経ってしまいました。もっと、もっとスピード感をもった行動をしなければと自分に”活!”を入れ直しています。【お忙しい合間をぬ…

新春 初釜の会

1/14(土)に陸前高田市就労継続支援B型事業所「あすなろホーム」(社会福祉法人「燦々会」)で行われた初釜にお呼ばれいただきました。 この初釜は茶道を通じ利用者の自立の手助けにと、表千家高田清和会の皆様による「あすなろ支援茶会」の方々が毎年開催…

「いわて・三陸☆けせん観光物産フェア」ご協力、ありがとうございました。

○【いわて・三陸☆けせん】の復興支援に、今後もご協力ください。 1月13日(金)から15日(日)までの3日間、東京・銀座の「いわて銀河プラザ」を会場に、「いわて・三陸☆けせん観光物産フェア」(主催:三陸・けせん観光協議会、共催:岩手県沿岸広域…

復興元年に祈りをのせて

新内閣が13日発足しましたが、被災地の声をしっかりと受けとめた復興施策を最優先の姿勢で臨んで欲しいと思うなかで、陸前高田では多くの復興に向けた祈りの催しがありました。 ○どんと祭 市内に向かう途中、偶然、矢作地区の「どんと祭」を見ることが出来…

人が人を呼ぶ!?

陸前高田市に来て1週間が過ぎようとしています。一刻も早く陸前高田を知るために、休日を利用し様々な所に顔を出しました。1/7(土) 竹駒町のジャズタイムジョニーさんへ行ってきました。扉を開けると何やらライブの途中。サックスプレイヤーの方のライブ…

復興支援にみなさんのご協力を!お願いします。

○ 【いわて・三陸☆けせん】の復興支援にご協力を! 〜東京・銀座で「いわて・三陸☆けせん観光物産フェア」開催〜 1月13日(金)から15日(日)までの3日間、東京・銀座の『いわて銀河プラザ』を会場に、【いわて・三陸☆けせん観光物産フェア】(主催:…

ハクチョウと一緒に「がんばっぺし!!」

信州は「長野県佐久市」より飛来(?)しました清水淳一です。 初出勤した際には目に留まらなかったのに、週明け多少現地に慣れたのか、周りを見ながら出勤。こんなところに雪のかたまり?と思いきや車を止めるとなんと「ハクチョウ!」近くの住民の方に伺うと「…

皆様の温かい思いを届けました。

金沢市から参りました。中谷俊也です。 2月までの2か月間ですが、陸前高田市の復幸のお手伝いをさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。 さて私の初仕事(1月6日)ですが、地元金沢市民の方からの支援品を、被災した皆様にお届けすること…

復興元年 がんばろう!

○新たな気持ちで がんばろう! 新年を迎え当センターの職員2名が、入れ替わりました。 長野県佐久市から清水淳一さん、石川県金沢市から中谷俊也さんが新たに派遣され、本日から勤務しています。昨年の震災以来年が明けたので、今年は復興元年として新たに…

鎮魂のお地蔵さんに祈りを込めて!

本日、サン・ビレッジ高田(スポーツドーム)で新春復興イベント「鎮魂のお地蔵さんに祈りを込めて」が開催されました。津波により流された高田松原の倒木松を使い、尊い命を亡くされた方々の鎮魂と、次世代を担うこども達の健やかな成長を祈念し、長野県の…