人が人を呼ぶ!?

陸前高田市に来て1週間が過ぎようとしています。一刻も早く陸前高田を知るために、休日を利用し様々な所に顔を出しました。

1/7(土)
 竹駒町のジャズタイムジョニーさんへ行ってきました。扉を開けると何やらライブの途中。サックスプレイヤーの方のライブのようですがどこかで見たことのあるような・・・・。告知ポスターを見るとなんと梅津和時さん!梅津さんとは、10年ほど前、金沢のイベントでご一緒させていただいたことがあり(そのイベントのことも覚えていてくださいました。)。偶然寄ったお店で奇跡的なタイミング!。
 コーヒー一杯で素晴らしい演奏と「プロジェクトFUKUSHIMA!」支援CDの「東北」をいただきました(被災者でない私がいただき大変恐縮しています。)。歌は私の大好きなおおたか静流さん。とても良い曲でジーンときます。是非聴いてみてください。


1/9(祝)
 今日はボランティアに参加すべく横田町にある「陸前高田市災害ボランティアセンター」へ行ってきました。作業内容は当日発表。3つの派遣要望があった中でなぜか私は体力が必要とされる「小友町矢ノ浦漁港での土嚢作り」へ・・・。簡単な作業手順と作業場所の経路説明を受け、作業道具を用意し、いざ14人のチームで現場へ出発。
 美しい海とは対照に津波で破壊された漁港。寒風吹きすさぶ中、ひたすら土嚢を作って、それを崩れた法面に積んでいきます。
 黙々と作業するうちに、ボランティア同士で徐々に会話が生まれ、連帯感が生まれ始めていく・・・。ちょっと気恥ずかしいけれどもなんだか暖かい雰囲気になりました。
 昼休憩でコンビニで買ったパンを食べながら、同じ金沢市在住という斉藤君から声をかけられしばし談笑。住まいも近く、2か月後に金沢で一杯飲むことを約束。この出会いの偶然について斉藤君曰く「人が人を呼ぶんですよ。」とさらり。私が陸前高田に来たのも誰かに呼ばれたのだろうか・・・。と自意識過剰になりつつも、人と人との目に見えない縁、絆をしみじみ感じました。


【矢ノ浦漁港にて(砂が凍ってすくえない!!)】


【1/9限定チーム「wecandoit!」のみなさん。また日本のどこかで会いましょう!】



1/12(木)
 「災害ボランティアコーディネーター」養成講座の講師として金沢市から招かれるとのことで陸前高田市消防団本部長の佐藤武彦さんから連絡がありました。金沢市の事務担当者(私の同期です。)から陸前高田へ私が派遣されていることを聞いて、わざわざご連絡をいただいたのでした。1/13にはセンターにご挨拶にきていただきました。
 震災直後から最前線で活動された佐藤さんの証言を多くの金沢市民に是非是非聴いていただきたいと思います!。(ちなみに講座は定員に達してしまったそうです。残念!)


余談:1/13(金)
念願のジョギング出勤にチャレンジ!。生出6:40→7:53廻館橋


【ばて気味(筋肉痛が怖い・・・・。)】


またチャレンジできるのか。がんばっぺし。


中谷俊也(金沢市