2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市長と児童の語る会

陸前高田、今日はどんよりとした曇りでした。午前は集会所などの外回り、午後は松坂市の方(民謡ボランティア)の老人ホーム慰問の対応などを行いました。 昨日、市長と児童の語る会が、市役所議場で開かれました。市内9小学校から現在の市議会議員数と同じ…

こどもの成長と復興

11月24日(土)、「復幸応援センターのふるさと」生出地区のこども達が通っている矢作保育所で生活発表会が行われ、センター職員も参観させていただきました。 1歳児から5歳児までで合計15名という小さな保育所ですが、会場の遊戯室には、児童の家族…

「つながり」を大切にして、陸前高田の今を伝えたい

はじめまして、水戸市の堀江です。今週から、山本さん(埼玉県北本市)と二人体制で働いています。人との「つながり」を大切にして、陸前高田の現状を伝えられればと思っています。よろしくお願いします。 今日は取材等で市内5か所を周り、いろいろな方とお…

未来へと

復幸応援センター職員として、2週間の任期を終えました。 【左から石川(水戸市)、山本(北本市)】震災から1年8カ月が経ち、瓦礫の山が少しずつなくなっても、世の中の関心が薄れたとしても、 被災地は被災地のままです。 消し去ることはできないし、まち…

茅ヶ崎発!消火器一本からはじまる支援

朝の寒さが一段と厳しかった11月22日(木)。 神奈川県茅ヶ崎市に本社を置く宮田工業株式会社の大堀企画部長と仙台営業所の熊木所長が、陸前高田市役所と復幸応援センターを訪問しました。 宮田工業は、消火器・防災用品の大手メーカー。 同社は宮城県栗…

想いよ届け 東日本へ

三重県松阪市にて実施された陸前高田市の復興支援グッズ販売活動について報告いたします。 11月11日(日)、中郷地区において開催された文化祭会場で、松阪市職員を中心とした音楽サークル「松阪ミュージックファクトリー(通称MMF)」が販売活動を行いま…

「陸前高田災害FM応援プロジェクト」〜陸前高田から倉敷へ

本日、陸前高田災害FMのパーソナリティー・阿部さんが、「FMくらしき」朝の情報番組「モーニングくらしき」(午前7時〜9時)に電話出演しました。 これは、11月7日付けのブログで御案内した「陸前高田災害FM応援プロジェクト」の取組によるもので…

こんにちは!復幸応援センターです

11月20日(火) 15時から15時半まで 「こんにちは!復幸応援センターです」が放送されました。 この番組はAid TAKATAさんのご協力のもと 陸前高田災害FMで不定期に放送されている番組です。 復幸応援センターの職員が出演し、活動内容などをご紹介…

がんばろう陸前高田 第2回「秋のふれあいまつり」

11月18日(日)、農産物特売所「陸前高田ふれあい市場」にて、第2回秋のふれあいまつりが開催されました。復幸応援センターは、 岩手県沿岸地域で活動するNPO法人遠野まごころネットさんとともに、 フリーマーケット出店のお手伝いをさせていただいました…

復興への祈りを仏像彫刻に

【高田松原の木で観音像を彫るための練習に励むメンバーら】 現代の大仏師"として名高い渡邊勢山先生の指導のもと、陸前高田市の「高田松原」の松を譲り受けて観音菩薩像を彫り、現地に送る計画を進めています。 渡邊さんは現地に足を運び村上製材所で松を確…

職員宿舎の移転について

先日のセンター事務所の移転に引き続き、11月16日(金)、矢作町の旧生出(おいで)小学校教員住宅から、竹駒町の竹駒小学校グラウンド仮設住宅へ、センター職員の宿舎を移転しました。山間部から市街地に近いところになり、センターも近くなりました。 …

陸前高田市立図書館の再開へ向けて協力させていただきました

11月13日(火)、陸前高田市立図書館にCD155枚を贈らせていただきました。 先月、私の前任者の森(北本市)が、市立図書館から「視聴覚資料の蔵書がないため、直接CDなどの提供をいただきたい」との相談を受けました。 市立図書館は被災し、本や…

陸前高田物産展IN北本まつり「産業まつり」

11月11日(日)に埼玉県北本市で開催されました北本まつり「産業まつり」にて、陸前高田市の復興支援グッズや特産品(海産物や米崎りんご)の販売と「奇跡の一本松保存募金」へのご協力をお願いしました。 復幸応援センターに派遣されていたときのご縁を…

応援させていただきました!

愛媛県四国中央市の近藤です。 11月10日(土)、復幸応援センターでの任期を終え四国中央市へ帰る直前に午前中は、桜ライン311の植樹、午後からは、「はぴままカフェ in きらりんきっず陸前高田」の2つのイベントのお手伝いをさせていただきました…

旧市役所および旧市民会館「お別れ式」が行われました。

11月10日(土)、ともに今年度内での取り壊しが予定されている旧市役所庁舎および旧市民会館の「お別れ式」が開催されました。 式に先立ち、出席者全員が旧市役所庁舎に黙とうを捧げました。そして、旧市役所庁舎前で、市長が式辞を、市議会議長と市職員…

沖縄県宜野湾市より参りました。

沖縄県の宜野湾市(ぎのわんし)宜野湾市役所より参りました普天間朝彦(ふてんまともひこ)と島袋辰典(しまぶくたつのり)と申します。派遣期間は11月12日(月)〜11月16日(金)までになります。 【左から普天間・島袋】 12日AM8時に那覇空港を飛び立ち…

陸前高田災害FMに生出演しました!

11月9日(金)、陸前高田災害FMラジオの不定期レギュラー番組!?「こんにちは復幸応援センターです」にセンターの職員2人(近藤(四国中央市)、山本(北本市))が生出演をさせていただきました。 出演時間は午後3時30分からの30分間。お互い初出…

はじめての陸前高田

11月12日(月)に茨城県水戸市から参りました、石川です。 【左から山本(北本市)、石川(水戸市)】 「リアリティが湧かない」 …最初に市街地を歩いた時の正直な気持ちです。 建物を前にして、あそこまで津波が来た、と説明を受けても 自分の想像力が追いつ…

大好きな陸前高田市を応援します!

「自分に何ができるのだろう」と不安をいだきながらのスタートでしたが、多くの方々にお世話になり、支えていただきましたおかげで11月9日(金)に3週間という短い間でしたが、私の復幸応援センターでの任期が終了しました。 市民の方にお話を聞かせてい…

第34回ランチミーティングを開催!

11月7日(水)、お昼休みを利用し、「ランチミーティング」を開催しました。このミーティングは、市や支援団体の方々とセンター職員がざっくばらんに意見交換をする場として、昨年8月のセンターの開所から不定期で開催しています。今回で34回目になり…

平成24年度 陸前高田市産業まつりが開催されました

11月4日(日)高田第一中学校仮設グラウンドにて、2年ぶりに陸前高田市産業まつりが開催されました。本来、市内の農林水産、商工業者による特産品を市内外にPRする場ですが、戸羽市長のあいさつでも「陸前高田が頑張っている姿を市内外に発信する」と…

沖縄県石垣島より参りました。

初めまして、沖縄県の石垣島の石垣市役所より参りました、我那覇宗敬(がなはむねのり)と砂川真二(すながわしんじ)と申します。 派遣期間は11月5日〜11月9日までの5日間です。 5日は、事務所移転の引っ越し作業から始まりましたが、6日はサポートセンター高寿…

陸前高田災害FM応援プロジェクトの協力について(お願い)

震災により、甚大な被害を受けた陸前高田市は、市街地や観光資源であった高田松原が津波により流失するなど、人、物そしてカネ(産業)など計り知れない多くのものを失いました。今後、復興に向けてのまちづくりを進めていくためには、市内経済の活性化が必…

かわる事務所、かわらない復幸応援。

こんにちは。今週から復幸応援センターに参りました埼玉県北本市の山本真哉(やまもと しんや)です。 北本市からは、今年4、5月の古畑、10月から先週までの森に引き続き3人目の派遣となりました。任期は、11月5日から12月7日までとなります。3…

復幸へ向けて

10月1日からの私の復幸応援センターへの派遣も、11月2日で終了いたしました。たった一か月という短い期間で、あっという間に過ぎてしまったかのように感じます。 今年5月に一度、ボランティアで訪れていたとはいえ、改めて視る陸前高田は言葉を失うほ…

事務所の引っ越しについて

先日、お伝えしましたとおり、センター事務所の引っ越し作業を行いました。 職員が2人体制のため、陸前高田市役所職員の皆様の協力のもと、デスク等の備品の搬出を行いました。 また、事務所内の整理、清掃、不用品の処理を行いました。 11月5日(月)か…

たかたのゆめちゃんを応援しよう!

陸前高田市を応援する方法は様々ありますが、自宅でも簡単にできる方法があります。 ご存知かと思いますが、陸前高田市には、陸前高田市の子ども応援団長、親善キャラクターとして活躍する「たかたのゆめちゃん」がいます。愛嬌ある姿は、市民の心をなごませ…