陸前高田市立図書館の再開へ向けて協力させていただきました

 11月13日(火)、陸前高田市立図書館にCD155枚を贈らせていただきました。


 先月、私の前任者の森(北本市)が、市立図書館から「視聴覚資料の蔵書がないため、直接CDなどの提供をいただきたい」との相談を受けました。


 市立図書館は被災し、本や視聴覚資料も流されてしまいました。その後、本はある程度揃ってきており、移動図書館により市民に利用され始めています。ところが、視聴覚資料はほとんど揃っておらず、また、市内に販売店が少なく、レンタル店もないため、市民は聴きたい音楽を手に取ることが難しくなっています。


 そこで、北本市職員親交会にCDの寄贈と併せて、「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」への協力を依頼したところ、CD155枚と本460冊が集まりました。


 本については「陸前高田市図書館ゆめプロジェクト」へ送り、CDは図書館に寄贈いたしました。


 図書館の職員の方からは、「12月1日の図書館の再開に向けて、CDの蔵書が増えてうれしい。ありがとうございます。」と感謝の御言葉をいただきました。


 北本市職員親交会のみなさん、ありがとうございました。


【左から山本(北本市)、長谷川副主幹(市立図書館)】


 山本真哉(埼玉県北本市