2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うごく七夕まつり」の準備が始まっています*

来月、平成25年8月7日には毎年恒例のが開催されます。高田町の各地区ではお祭りに向けての作業が着々と進められています。華やかな七夕まつりですが、その始まりは先祖の供養と言われております。震災後は多くの地区で山車が流され、大変厳しい状況が続いて…

開催しました!第57回ランチミーティング♪

本日は市役所から、大勢の方がランチミーティングに参加していただきました。 普段は少々地味な復幸応援センター事務室ですが、今日は一気に華やかになりました。お土産まで持ってきていただいてしまって…女子会の中にポツンと二人が入り込んでしまっている…

市立図書館に行ってまいりました!

陸前高田の市立図書館は震災で壊滅し、蔵書も流出してしまいました。しかし、陸前高田の方々の大きな努力と様々な支援によって、現在は仮設の図書館として開館しています。市内でも少し山のほうにありますが、ログハウスの建物は居心地がとてもよいです。今…

全国からのうれしい贈り物♪

陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」の消しゴムはんこが復幸応援センターに届きました!これは、山口県柳井市からお送りいただいたもので、とてもかわいく仕上がっており、びっくりしました。お送りいただいた方の「少しでも陸前高田…

奇跡の一本松、復活です!

「奇跡の一本松」保存事業完成式が平成25年7月3日午前9時30分から行われました。 陸前高田市役所の方々のご配慮で、我々復幸応援センターも特別に式典に参加させていただきました。式典では、震災で亡くなられた方々に黙祷をささげた後、戸羽市長による挨拶…

柳井金魚ちょうちん参上!!

山口県の東部に位置します柳井市から参りました西本龍と申します。平成25年6月27日から復幸応援センターでお世話になっております。こちらに到着するまでは、初めての東北生活に少々不安を感じておりましたが、早速、陸前高田市の皆様からたくさんの温かいご…