2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田勤務回顧

【みつわ飯店のカツカレー】 全国青年市長会陸前高田復幸応援センターでの勤務も最終日を迎えました。 多くの皆さまのご指導・ご支援により、2カ間という短い間ではございましたが、つつがなく過ごすことができました。ありがとうございました。 おかげをも…

陸前高田市の復興と共に

陸前高田市の復興と共に一歩前進 写真は陸前高田市役所内のトイレで撮影しました。 西川好彦(奈良県葛城市)

ありがとうございました。

1ヵ月間の派遣期間が本日で終わります。 陸前高田では、たくさんの方と出会い活動できたことは、私にとって宝物になりました。 はじめて、1ヵ月前に陸前高田市に来た時には、どうすれば復興のための活動になるのか自問自答の繰り返しでした。 今でも、その…

相撲甚句及び相撲関連資料を鶴亀鮨に

6月28日、陸前高田市竹駒町の「鶴亀鮨」に、奈良県葛城市より大相撲番付など相撲館関連グッズ、けはや相撲甚句会より歌詞カードなど相撲甚句関資料を寄贈させていただきました。寄贈のきっかけは、食事の際、「鶴亀鮨」の店名が相撲甚句の一節のものであ…

始めること、続けること

フェイスブックで見つけた言葉を引用させていただきます。 したい人、10000人 始める人、100人 続ける人、1人 始めるには勇気が、続けるには強さが必要だとも併せて書かれていました。 強い人間になれるよう精進します。 西川好彦(奈良県葛城市)

“思い”は見えないけれど、“思いやり”は誰にでも見える

休日の過ごし方は、主に生出でランニングをしていました。 すれ違う人は必ず挨拶をしてくれます。時には、「頑張れ」とエールを送ってくださいます。 取材先で、「奈良から来ました」と言いますと、 何もしていないのに関わらず、「遠いところから来ていただ…

JR線復旧への取り組み

JRやバス会社の労組などでつくる県交通運輸産業労働組合協議会(盛岡市)が事務局になり、バスによる復旧が検討されているJR山田線、大船渡線について早期鉄道復旧を求める署名運動が行われています。6月末までに20万人を目標に集めており、国土交通…

四国中央市副市長、来訪!

右:真鍋譲副市長、左:坂田 愛媛県四国中央市の真鍋副市長が陸前高田市を訪れ、復幸応援センター職員に激励の言葉をいただきました。 真鍋副市長を始めとする視察メンバーはが市内のがれき処理状況の視察及び今後の支援のあり方を探る為に訪れております。 …

宿舎生活in生出

【明治時代創業の石橋屋商店】 陸前高田市の緑深い山奥、行き交う車も今は少ないですが、宿舎のある生出地区は、昭和30年代頃まで木炭産業が主幹産業として隆盛を誇っていたとのこと。現在は、交流施設ホロタイの里「炭の家」で当時の生活をしのぶことができ…

葛城市から陸前高田市に絆の置物を

6月26日、葛城市から陸前高田市に高田松原の松を利用して作った置物を贈らせていただきました。 市長のメッセージに、「陸前高田に来てください。忘れないでください」があり、忘れないようにしようと村上製材所さん松葉正次郎さんにご協力をいただき置物…

松盆栽のプレゼント

香川県高松市は、松の盆栽では、全国8割のシェアを占める産地であり、陸前高田市の高田松原に残る「希望の一本松」との「松」つながりで、仮設住宅の被災者の皆様を中心に、松盆栽をプレゼントいたしました。 この松盆栽は、高松市内の盆栽業者が、復興を願…

農事組合法人陸前高田ふれあい市場が1周年

6月24日、農事組合法人陸前高田ふれあい市場が開業1周年迎え、記念するイベントが同市場で開催され、アイスクリームイベント、餅まき、フリーマーケット、地元演歌歌手のコンサートなどの催しが行われ多くの人で賑わいました。 同市場は、東日本大震災の…

続・蓮花ちゃんがバレーボールチームを激励に

6月6日、葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが米崎小学校体育館で米崎フェニックスに蓮花ちゃんエコバッグをプレゼントしました。 同チームの部員には、被災し仮設住宅生活をしながらも大好きなバレーボールを続けている人もいます。2年生から6年生…

親子の笑顔

6月23日、子育て支援団体「おやこの広場 きらりんきっず」と四国中央市が合同で企画したバス遠足で「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」へ行ってきました。 いろいろなものを見て触れて、楽しい時間を過ごすことができました。 帰りのバスの中…

陸前高田市と立教大学が協定を締結

5月23日、陸前高田市と立教大学が連携協力に関する協定を締結することで合意に達し協定書の調印式を同市役所で行われました。 調印式には戸羽太市長や、立教大の吉岡知哉総長ら約20人が出席。協定書の締結期間は5年間となっています。同大学は平成15年以…

アイスでつながる絆―ラッテたかまつ:奈良県葛城市

6月22日、こころカフェ(農事組合法人陸前高田ふれあい市場内、陸前高田市米崎町)に開店1周年を祝いラッテたかまつ(奈良県葛城市)からバニラアイス4リットルが贈られました。 同カフェは、元会社員の柴田きよ子さんが何かできることはないかと考えサ…

トンボの輪!

(右がトンボを製作した村上製材所の金部長)4月20日のブログで足利市の栗原さんが「被災した木材が、トンボに生まれ変わりました。」でご紹介しておりますが、当復幸応援センターの諸先輩方と下矢作にある村上製材所の村上富夫社長と従業員の方々が知恵を出…

竹駒保育園に蓮花ちゃんエコバッグが届く

6月20日、葛城市マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」から竹駒保育園児(39名)に蓮花ちゃんエコバッグが贈られました。 6月5日、蓮花ちゃんが同園を激励に訪れた際に園児から蓮花ちゃんグッズが欲しいとの願いがあったため陸前高田市に派遣されてい…

サポートセンター高寿園が開所しました

【開所式の様子】 【6月20日にオープンしたサポートセンター高寿園】 陸前高田市高田町にある社会福祉法人高寿会さんが、6月20日にサポートセンター高寿園を開所されました。当施設は陸前高田市より委託を受けた事業で仮設住宅に住まれている高齢者・…

AidTAKATAが第21回中央非常通信協議会表彰を受賞

5月25日、「第61回中央非常通信協議会総会」が総務省地下2階講堂(東京都千代田区)で開かれ、特定非営利活動法人陸前高田市支援連絡協議会AidTAKATAが第21回中央非常通信協議会表彰を受彰されました。 同表彰は、非常通信※の円滑な実施の確保を図ること…

蓮花ちゃんがバレーボールチームを激励に

5月31日、葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが長部小学校体育館で気仙バレーボールスポーツ少年団に蓮花ちゃんエコバッグをプレゼントしました。 同チームは、平成22年11月27・28日、水沢総合体育館等で開催されました「第27回岩手県小学生…

葛城市産青ネギをみつわ飯店に

6月15日、陸前高田市高田町の「みつわ飯店」に、奈良県葛城市産の青ネギを寄贈させていただきました。全国青年市長会陸前高田復幸応援センター職員が頻繁に同店を利用しており、青ネギに日頃の感謝の気持ちを託させていただきました。 夕食時間帯に営業し…

大工の仕事

[あすなろホームの物置] 左から 西吉,坂田,スーパー助っ人(元 気仙大工),百合 [竹駒保育園の物置] 社会福祉法人あすなろホーム,竹駒保育園の物置がそれぞれ完成しました。 6月上旬から素人集団で建設の作業を始めましたので,正直,完成できると…

事務引き継ぎをしました

【左より、西川、新井田さん、岩原さん】 6月15日、北海道網走市から次期派遣予定の新井田篤志さんと同市企画総務部職員課長の岩原敏男さんが当センターを事前訪問されました。 事務所で事務引き継ぎをし、当センターでの活動について勤務職員4名と意見…

高田高校、書道パフォーマンス甲子園に出場決定!

平成24年7月29日(日)に愛媛県四国中央市で開催される「第5回書道パフォーマンス甲子園」に岩手県立高田高等学校が出場することが決定いたしました。 四国中央市は日本一の紙のまちであり、この大会には全国各地から32校の応募があり、予選審査を経…

蓮花ちゃんが陸前高田災害FMに出演

6月1日、葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが陸前高田災害FMに出演しました。 同FMにゲスト出演するご当地キャラは初めて。高田大隅つどいの丘グランドオープンをPRするためカフェフードーバーわいわい店主の太田さんに同行したことで実現しまし…

こんにちは復幸応援センターです

左から 西吉(高松市)、百合(八幡浜市)、守屋(四国中央市)、西川(葛城市) 6月9日、先月にも当センター4人が出演させていただいた陸前高田災害FM80.5MHzの特別番組「こんにちは復幸応援センターです」に、6月からの新たなメンバー4人で出…

内閣官房参与 溝畑宏氏が当センターを激励訪問

昨年度末で2年3か月務めた観光庁長官を退官され、内観官房参与に就任された溝畑宏氏が、観光庁長官在任時の感謝の気持ちを東北に伝えることと、自らが手がけた東北観光博を盛り上げ、東北復興を後押しするために、東北28ゾーンを全て自転車でまわられていま…

「いわて三陸・けせん観光物産フェア」が開催されます

6月15日・16日、いわて三陸・けせん観光物産フェアが、いわて銀河プラザ(東京都中央区)で開催されます。 けせん地方※の特産品の展示販売が行われ、ヤマニ醤油、マスカットサイダーやたかたのゆめちゃんグッズなどを購入することができます。 陸前高田…

2回目の陸前高田

左から、西川(葛城市)、守屋(四国中央市)、坂田(四国中央市)、百合(八幡浜市)、西吉(高松市) 四国中央市から参りました坂田と申します。 昨年の10月にボランティアで訪れており、、約8か月ぶりの陸前高田となります。四国中央市からは5人目と…