2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たしかなこと

7月2日から始まった私の復幸応援センターでの活動も、いよいよ最終日を迎えました。 この1ヶ月を振り返れば、本当にあっという間でしたが、「限られた時間の中で、いったいどんな支援活動ができるのか?」という悩みに真剣に向き合った1ヶ月でもありまし…

松戸市からのボランティア

7月27日(金)と28日(土)、千葉県の松戸市から、松戸市議会議員 杉山よしひろ さん、松戸市消防局次長 臼井 さん、松戸市消防局 工藤さん、それとRKUファイアーファイターズ(流通経済大学、消防サークル)の8人の合計 11人が、現地の復興をぜ…

こままわし名人が妙技を披露

【高田保育所での演技】 7月28日、奈良県葛城市在住の柚木實(ゆのきみのる)さんが陸前高田市の高田保育所、米崎保育園をそれぞれ訪問し、こままわしの妙技を披露されました。 柚木さんは御年72歳で、全国各地でこままわしを披露されており、今回東日本…

青春と熱い仲間に感動

左から錦田(四国中央市)、守屋(四国中央市)、古畑(北本市)、山崎(高松市) 募金活動の様子 高田高校の作品 愛媛県四国中央市の守屋です。 復幸応援センターを離れて、早くも1ヶ月以上が経過しましたが、来週、陸前高田を訪問することとしており、再び…

1週間を終えて

【図書の仕分け作業】 短期派遣の久富(岡山県玉野市)です。 土曜日で短期派遣が終了しますが、あっという間の1週間でした。 短期派遣で何が出来るだろうと自問自答しながら陸前高田に来て、長期滞在している応援センタースタッフの働き振りや地元との関わ…

みかんジュースのプレゼント

【米崎中学校仮設住宅 金野自治会長と】 7月26日、仮設住宅にお住まいの方々、子育て支援施設、障害者支援施設、高齢者福祉施設、陸前高田市役所等にみかんジュースを贈呈させていただきました。 前回、学校給食等として提供させていただいた小中学校や保…

「一本松」の焼き印

最近、当センター職員の日課になっていることがあります。 それは、高田松原の被災マツで製作された表札に「一本松」の焼き印を押すこと。 表札の加工作業を担った村上製材所(村上富夫社長)にて、縦25センチ、横10センチ、厚さ3センチに切り分けられ…

海上から見る陸前高田

7月某日、早朝7時15分、脇之沢漁港に復幸応援センター職員集合〜〜〜!! なぜ、こんな朝早くに集合したかというと・・・・実は、我々復幸応援センター職員がいつも大変お世話になっている、米崎中学校仮設住宅の金野自治会長さんから、海上から陸前高田…

夢がつまった本たち

7月23日(月)、市内の生出多目的センターにて本の仕分け作業をお手伝いさせていただきました。市立図書館の長谷川副主幹をはじめ、市生涯学習課の職員の皆さんと一緒に、ダンボール約200箱分の本を生出小学校から運び出し、生出多目的センターにて本の…

日本は広かった

【左から3番目、久富(岡山県玉野市)、4番目、石本(熊本県宇土市)】 本日から2週間、当センターでお世話になることになりました熊本県宇土市(うとし)の石本です。 昨日が移動日だったんですけど、朝8時に我が家を出発して9時間後の午後5時に陸前…

書道パフォーマンスin陸前高田

7月21日(土)午後1時30分から、第一中学校体育館にて「書道パフォーマンスin陸前高田」が開催されました。これは、高田高校が愛媛県四国中央市で7月29日(日)に開催される、書道パフォーマンス甲子園(全国大会)に参加することが決定したため、…

写真展「慟哭を越えて−陸前高田、命のきらめき」を開催します

葛城市当麻の古民家ギャラリー「ら・しい」で、小生の記録写真展「慟哭を越えて−陸前高田、命のきらめき」を開催させていただきます。 期間は、7月28日(土)〜8月12日(日)。 ギャラリートークを下記の日程で開催します。 7月28日(土)、29日…

祝!第1回ディナーミーティングin生出

【中央:佐藤博先生、撮影:桑原(関市)】 7月21日ランチミーティングの番外編として、矢作小学校にお勤めの佐藤先生を生出にある復幸応援センター職員の宿舎へお招きし、ディナーミーティングを開催しました。 佐藤先生は、当センターの大先輩である四…

陸前高田災害FMラジオ出演

ラジオ出演前のリラックスした3人 7月19日(木)午後3時10分から30分間、陸前高田災害FM80.5MHzの不定期レギュラー番組「こんにちは復幸応援センターです」に復幸応援センター3人で出演してきました!! 当日は超緊張のもと、3時10分…

うごく七夕まつり

8月6・7日に陸前高田市高田町を中心に、『すべてのみんなにありがとう。「感謝・復興・鎮魂・祈り」「街に元気を!子供たちに笑顔を!」』をテーマに、復興陸前高田うごく七夕まつりin2012が開催されます。 700年以上の歴史をもつといわれ、江戸…

トイレットペーパー及び和紙置畳の贈呈について

7月15日(日)午前11時から、株式会社モリオトの第一中学校仮設住宅全世帯へのトイレットペーパー配布及び集会所への和紙畳の贈呈式が行われました。 今回は第一中学校仮設住宅全世帯にトイレットペーパー(1DK:1ケース、2DK・3K:2ケース)、集…

エコ軍手を陸前高田の災害ボランティアセンターに提供

7月13日(金)、陸前高田市の災害ボランティアセンターに古着を原料とした軍手約700組を網走市から提供させていただきました。 ボランティアセンターの萩原史さんは「ボランティア活動の際には軍手が必需品です。本当に助かります」と話しておられました…

1週間を終えて

【ボランティア作業休憩中】 7月9日(月)に復幸応援センターにお伺いし、研修の位置付けで参加させて頂きましたが本日で終了となります。他の派遣の方々に色々な面でご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、私生活を含め大変親切にして頂いたこ…

大城一郎八幡浜市長が戸羽太陸前高田市長、矢作小学校を表敬訪問

【左:大城八幡浜市長 右:戸羽陸前高田市長】 7月12日、大城一郎愛媛県八幡浜市長が陸前高田市戸羽太市長を表敬訪問いたしました。大城市長は昨年6月に陸前高田市を訪問しており、今回6月からの復興状況の視察と、八幡浜市民からの寄付金200万円の…

第31回ランチミーティング

左から甲田(泉佐野市)、桑原(関市)、百合(八幡浜市)、元木さん、河北さん、新井田(網走市) 7月9日(月)当事務所で第31回ランチミーティングを実施しました。 今回は、岩手県八幡平市から派遣 学校教育課元木洋介さん、京都市から派遣 生涯学習…

みかんジュースを陸前高田の子供たちへ提供。

【高田保育所スミレ組の元気な園児たち】 7月11日の学校給食等のメニューとして、愛媛県八幡浜市特産の「みかん」を使用した果汁100%のみかんジュースを陸前高田市内の全小学校、中学校、保育所(園)に提供させていただきました。 陸前高田市では、…

「奇跡の一本松」の保存に皆さんの協力を!!!

【7万本の松の中から津波に耐え1本だけ残った奇跡の一本松】 東日本大震災による津波に耐え抜いた、陸前高田市民の希望・復興のシンボルである「奇跡の一本松」が10月の調査で、海水で根がほとんど腐り、松を維持するのは極めて難しい状態と判明しました…

ヒマワリの移植作業

7月6日(金)、下矢作地区にあるヒマワリ畑で、ヒマワリの間引き作業を行ないました。陸前高田で復興支援活動をされている後藤勇一さんからの協力要請によるものです。見渡す限り辺り一面のヒマワリ畑でしたが、中にはもうすぐ花が咲きそうなヒマワリもあり…

7月7日 七夕

【陸前高田市災害ボランティアセンターの七夕飾り】 本日で短期派遣生活も終了です。 短期派遣で来た1週間は本当にあっという間でした。 何が出来たわけではありませんが、来てみないとわからない本当の現状を感じることができました。 たった1週間ですが色…

初参加!!

7月某日、ボランティアの現状を知ろうと思い・・・陸前高田市の災害ボランティアセンターに行き、ボランティアに実際に参加をしてきました。 この日は、朝8時30分から十数名のボランティアが北から南から、老若男女、被災地の復興に少しでも役に立ちたい…

陸前高田市建設業協会が表札を市に寄贈

7月4日(水)、陸前高田市建設業協会(阿部勝也会長)が高田松原の被災マツで製作した表札板7,600枚を市に寄贈しました。 寄贈は同市役所で行なわれ、阿部会長が戸羽太市長に目録を贈呈。戸羽市長は「高田松原のマツは、被災者だけのものではない。市民も…

不定期レギュラーラジオこんにちは復幸応援センターに出演

【ラジオ出演した際の6月メンバー】 6月28日、陸前高田災害FM80.5MHzの不定期レギュラー番組「こんにちは復幸応援センターです」に6月メンバーで最後の出演をしました。今回の出演は6月メンバーにとって最後のラジオ出演で、「陸前高田市で勤…

足利市より金坂さん、山士家さんが当センターを激励訪問

左から2人目山士家さん、3人目金坂さん 6月20日、足利市より当センターの大先輩である金坂さんと山士家さんが、激励のため当センターを訪問されました。 今回お二方が陸前高田市を訪れた主な目的は、現在足利市において陸前高田市内の小学生を修学旅行…

あっという間の3週間

私は、今四国の地にいます。 6月9日(土)に陸前高田市に入り、地元の方々とふれあい、復幸応援センターのメンバーに助けられ、3週間を無事過ごすことができました。 東北と四国では気候が違い、湿度が高く、ジメジメとしており、すでに陸前高田を懐かしく…

力いっぱい、精いっぱい

左から新井田篤志(北海道網走市)、大倉明(岡山県玉野市:短期派遣)、桑原健(岐阜県関市)、百合優(愛媛県八幡浜市) 本日7月2日から勤務しております北海道網走市の新井田篤志(にいだあつし)と申します。 網走市役所からは7月・8月と職員がこちら…