みかんジュースを陸前高田の子供たちへ提供。


高田保育所スミレ組の元気な園児たち】


7月11日の学校給食等のメニューとして、愛媛県八幡浜市特産の「みかん」を使用した果汁100%のみかんジュースを陸前高田市内の全小学校、中学校、保育所(園)に提供させていただきました。


陸前高田市では、3月11日の震災により6小学校、3中学校、4保育所(園)が被害を受け、そのうち津波等により1小学校、3中学校、1保育所が別の場所で授業を受けています。また被害を免れた学校においても、校庭には仮設住宅が建設されており、子供たちの体育やクラブ活動に影響をあたえています。


そのような中で、未来の陸前高田市を担う子供たちが笑顔になることを何か出来ないか地元と協議し、これから迎える暑い夏を元気に過ごしてもらおうと今回のみかんジュースの提供にいたりました。


ほんの小さなことですが、子供たちの笑顔を見ることができ、今回の提供にご協力いただいた、陸前高田市役所職員の皆様、学校給食センターの皆様、先生方、八幡浜市職員の皆様に大変感謝しております。


私の派遣期間も残り少なくなってきました。今後も市民の皆さんの笑顔に出会える活動を行ってまいりたいと思います。




百合 優(愛媛県八幡浜市