2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一刻千金

4月1日から始まった私の陸前高田市復幸応援センターでの活動も、本日をもって任期満了となります。本当にあっという間でした。それはきっと、この陸前高田で出会ったすべての方のやさしさに助けられたからだと思います。 振り返れば、着任して最初の1週間…

今後ともよろしくお願いいたします。

私は,本日をもって復幸応援センターへの派遣期間が終了し,香川県高松市役所へ戻ります。着任当初は「ずっと先のこと」と思っていた日が,あっという間に来てしまいました。 陸前高田のみなさんは温かくやさしい方ばかりで,お世話になりっぱなしの1か月で…

宝船を寄贈しました

5月28日、奈良県葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが、わら細工名人「池之側輝男」さん(葛城市)が繁栄の願いを込めて製作した「宝船」を高田大隅つどいの丘商店街に贈りました。 宝船は、鶴や亀などの細工物で飾られており、同商店街内の「bec…

通勤ウォーキングの成果

17日の朝は久しぶりの晴天となりました。 そこで以前から計画をしていました通勤ウィーキングに挑戦してみました。 蓮花ちゃんエコバックを片手に作業着姿はさすがに怪しいです。 痩せるという効果は見受けられませんでしたが、日頃見過ごしていた看板をみ…

内閣官房内閣広報室が当センターを訪問

5月25日、内閣官房内閣広報室の石井達也さんと田嶋俊太さんが被災地の現状を調査するため米崎中学校仮設住宅と当センターを訪問されました。 今回の調査は、仮設住宅に関わる生活の実態を確認するとともに住民との意見交換が目的です。米崎中学校仮設住宅…

ラジオ体操に参加しました

5月14日、米崎中学校仮設住宅で開催されていますラジオ体操に参加させていただきました。 このラジオ体操は、昨年夏から始まり、現在は毎週月水金曜日に開催されています。中心となった小学校6年生が卒業後も続け、同住宅になくてはならない行事となって…

「消防士タスキリレー」が奈良県葛城市に

東日本大震災の早期復興を願い全国の消防士有志が宮城県石巻市にたすきをつなぐ「消防士タスキリレー」が5月24日、葛城市に入り、葛城市消防本部の消防士が復興への思いを胸に市内を走りました。 この「消防士たすきリレー」は、東日本大震災で被害を受け…

葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが陸前高田に

5月24日、葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが戸羽陸前高田市長に「がんばっぺし」と書かれた色紙を贈りました。 蓮花ちゃんは、4月18日に奈良県葛城市に訪れた「たかたのゆめちゃん」と陸前高田での再会を約束したことで、6月2日、3日、高田…

「こんにちは復幸応援センターです」に出演しました

左から古畑(北本市)、守屋(四国中央市)、山崎(高松市)、西川(葛城市)5月23日、当センターの4人で陸前高田災害FM80.5MHzの特別番組「こんにちは復幸応援センターです」(30分)に出演させていただきました。 同番組の内容は、葛城市マスコットキ…

お世話になります

5月21日に錦田に代わって着任した四国中央市の守屋です。陸前高田市には、昨年の8月と11月にボランティアで訪れたことがあるので、今回で3回目となります。 半年ぶりの陸前高田市は、地元商店が仮設ながら営業を再開するなど復興に向けた歩みを始めて…

「国営防災メモリアル公園を陸前高田市に誘致する会」署名運動

陸前高田市では、本年を「復興元年」と位置付けて復興に向けた取組を進めています。 平成24年4月26日には、国営防災公園の誘致に向けて、市民による「国営防災メモリアル公園を陸前高田市に誘致する会」の設立総会が開催されました。 私も出席させてい…

線路よ続け! どこまでも♪

この写真の場所は,JR陸前矢作駅から1.5kmほど陸前高田市街方面へ進んだところにある踏切です。 分かりにくいかもしれませんが,踏切から先には線路がありません。地元の方から,津波で流されたとお聞きしました。JR大船渡線については,JR側からB…

シュークリームで笑顔の輪

5月18日、陸前高田市米崎中仮設住宅(金野広悦自治会長)にシュークリーム100個を贈らせてもらいました。 毎月19日がシュークリームの日にちなみ企画しました。シュークリームは、奈良県葛城市の洋菓子店「かくれんぼ」が無償提供していただきました…

「かがり火」発行人の菅原歓一さんが訪問

17日、情報誌「かがり火」発行人の菅原歓一さんが当センターを訪問していただきました。 『かがり火』は地域づくりの情報誌で、地域づくりに情熱を燃やす面白人間や“変”差値人間を紹介している人間情報誌でもあります。まちやむらを元気にするノウハウが満…

北本市職員労働組合から竹駒保育園へ、夕涼み会の景品を提供

数日前に、竹駒保育園が7月27日に開催する夕涼み会(夏祭り)について、「今年は地元地区の方や竹駒小学校の児童にも参加してもらい大きな規模で開催するので、抽選会の景品が不足している。どこか提供してくれるところがないか」という相談がありました…

第27回ランチミーティングを開催しました

センター職員は右から古畑(北本市)、山崎(高松市)、西川(葛城市)、錦田(四国中央市)5月14日、当事務所で第27回ランチミーティングを開催しました。 今回の参加者は、陸前高田市役所の遠藤智嗣(建設課)さん、蒲生紋子(健康推進課)さん、松夏生(農林…

大活躍したレンタル自転車も今は…。

陸前高田市社会福祉協議会では,自転車の貸出しをしています。担当の方のお話では,「自転車は,震災後に全国から送っていただいたものです。当初はガソリンが不足し,自動車が使えなかったので,よく利用されていました。電話もなく,『連絡』のために使っ…

復幸応援センターが氷上山の山開きを応援

写真:振る舞われた豚汁を食べる参加者 5月13日、恒例行であります氷上山(874メートル)の山開きが開催され、陸前高田復幸応援センターも参加しイベントを盛りあげました。 2年ぶりに開催される同行事を応援しようと、埼玉県北本市と奈良県葛城市が…

ひまわりの種まき

5月12日、陸前高田市矢作町の水田で「下矢作たねっこまくべぇ会」(村上誠冶会長)が、ひまわりの種まき会を被災した下矢作の圃場で行われました。 同事業は、陸前高田市で、津波被害で海水につかった田んぼに塩害対策の一環として昨年から実施されており…

四国の地から・・・。

3月に復幸応援センターでお世話になりました愛媛県新居浜市の神野です。 5月12日(土)に開催された新居浜市PTA連合会総会で、陸前高田市立米崎中学校の阿部重人校長先生に「東日本大震災・大津波」〜陸前高田市からのメッセージ〜と題した講演をしてい…

銀鱗躍動

5月11日(金)に、埼玉県北本市役所職員有志22人が、ボランティア休暇を活用して陸前高田市にやってきました。 前日の23時に北本市を出発し、翌7時前には陸前高田市に到着ました。予定では、15時までボランティア活動を行い、16時に陸前高田市を…

大人気アンパンマン!

5月12日,高田小学校で「やなせたかしPRESENTS アンパンマンコンサート」が開催され,約800人の家族連れが来場しました。やなせたかしさんが奇跡の一本松に感動して作詞された「陸前高田の松の木」を歌っている大和田りつこさんと岡崎裕美さんや,篠…

北本市長、陸前高田市来訪

5月10日(木)、北本市の石津賢治市長が陸前高田市に来ました。 14時から陸前高田市長と面談する予定になっていたので、その前に市内被災地をご案内。旧市役所で献花をし、希望の灯りも視察しました。 ここは元々何もない土地だといわれたらそう思って…

亡き父の想いを「やぶ屋」が再開

4月24日、1961年創業の人気そば店「やぶ屋」が再開されました。 先代店主は震災で亡くなられ、店を支えてきた妻と長男が亡き父の想いを引き継ぎ、父の味を再現しようと試行錯誤を重ね再建に至ったそうです。 店内は、再開を喜ぶ常連客で満席。「前と…

護摩木に祈願を

4月某日、當麻寺中之坊で護摩木に願いを書きました。 当センター初日の5月1日、同坊で護摩祈祷が営まれ祈願していただきました。 護摩祈祷には参加できませんでしたが、願いは叶うと思います。 叶うという文字は、口に+(プラス)。 言い続ける(情報発…

葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが陸前高田に

5月11日、東海新報に葛城市マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」が陸前高田市の復興を応援し、全国にアピールする夢☆キャラ「たかたのゆめちゃん」と一緒に紹介されました。 蓮花ちゃんは、5月下旬から同市で活動する予定です。 蓮花ちゃんの予定蓮花ち…

被災地の現状

ゴールデンウィーク後半、陸前高田市は大雨に見舞われ、市内各所での冠水や主要道路の通行止めなど、普段とは違う光景がありました。地震による地盤沈下や排水施設の機能低下が原因として考えられ、依然として復旧が進んでいないことを感じました。 一方、被…

心なごむ自転車通勤

生出にあります宿舎から職場のある市役所まで自転車通勤をしました。 岩手県道246号線、国道343号線、国道340号線を経てたどり着くまで信号は一カ所。白糸の滝などを眺め、森浴もできます。 道路沿いには、チューリップやスイセンなどが咲いており…

葛城市公園まつりで集まった募金を贈りました

4月29日開催された葛城市公園まつりの「古本バザー」ブースで集まった募金11,211円を陸前高田市に贈らせていただきました。 同市図書館は被災し、移動図書館での運営となっております。また、仮設図書館の開館に向けて準備がすすめられています。 …

箱根子どもまつり2012

GW後半戦の5月5日に、陸前高田市気仙大工左官伝承館で子どもまつりが開催されました。 当センターも事前の準備でポスター・ビラ貼りや設営テントの移動などお手伝いをしていましたが、たくさんの後援・協力団体の皆さんの力により、いよいよ当日を迎えま…