お世話になります


 5月21日に錦田に代わって着任した四国中央市の守屋です。陸前高田市には、昨年の8月と11月にボランティアで訪れたことがあるので、今回で3回目となります。


 半年ぶりの陸前高田市は、地元商店が仮設ながら営業を再開するなど復興に向けた歩みを始めており、一歩ずつ確実に進んでいることを嬉しく思いました。


 今日は、子育て支援センターあゆっこを訪問させていただきました。野菜たっぷり離乳食教室の真っ最中で、親子で楽しそうに作り方を教わっていました。無駄に体だけが大きい私にとっては、作り方の話しよりも、目の前にあるおいしそうな離乳食を食べたいという気持ちを抑えることに必死でした。


 これから3週間、よろしくお願いします。


守屋伸康(四国中央市