「国営防災メモリアル公園を陸前高田市に誘致する会」署名運動

 陸前高田市では、本年を「復興元年」と位置付けて復興に向けた取組を進めています。


 平成24年4月26日には、国営防災公園の誘致に向けて、市民による「国営防災メモリアル公園を陸前高田市に誘致する会」の設立総会が開催されました。
私も出席させていただきましたが、会場に集まった方々の並々ならぬ熱い想いと決意が伝わってきました。


 大震災の犠牲者を追悼・鎮魂するため、そして大震災の脅威と教訓を後世に語り継ぎ、国をあげて防災文化を醸成していくためには、復興の象徴的存在となった「奇跡の一本松」があるこの陸前高田の地に「防災メモリアル公園」を国民共有の公園として整備し、後世に継承していくことが重要であるという思いから、市民主導による誘致のための活動が始まっています。


 活動の第一歩として、現在、国営防災公園の整備に向けて『高田松原地区に国営防災メモリアル公園整備を求める署名』の署名運動を行っていますので、誘致活動に賛同される方や興味がある方は、下記ホームページをご覧ください。


http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/kokueimemorialpark/kokueimemorialpark.html


なお、署名運動は平成24年5月31日をひとつの区切りとしています。


古畑良健(埼玉県北本市