内閣官房内閣広報室が当センターを訪問


5月25日、内閣官房内閣広報室の石井達也さんと田嶋俊太さんが被災地の現状を調査するため米崎中学校仮設住宅と当センターを訪問されました。


今回の調査は、仮設住宅に関わる生活の実態を確認するとともに住民との意見交換が目的です。米崎中学校仮設住宅「ボンジュール」が選ばれたのは、内閣官房内閣広報室が開設しています「私の復興便り」に投稿したことがきっかけとなりました。


センターで行われた意見交換会では、センター職員全員が参加し活動の中で感じていることや復興へのスピード化などの提言を述べさせていただきました。


日ごろ目に触れることの少ない地道な活動、言葉を換えればステキな情報を発信をすることにより、僅かながらも市民の皆さんの意欲を高め、復興へとつなげられたかと思います。



西川好彦(奈良県葛城市)