こままわし名人が妙技を披露


高田保育所での演技】


7月28日、奈良県葛城市在住の柚木實(ゆのきみのる)さんが陸前高田市高田保育所、米崎保育園をそれぞれ訪問し、こままわしの妙技を披露されました。


柚木さんは御年72歳で、全国各地でこままわしを披露されており、今回東日本大震災で被災された子供たちにこままわしを見てもらい、子供たちに笑顔を届けたいとの思いから遠く奈良県葛城市より来訪されました。


当日は朝からうだるような暑さでしたが、演技を披露するたび子供たちから「すごい!!!」、「かっこいい!!!」との歓声があがっていました。たまにご愛嬌で失敗されたときも、「おっちゃんがんばれー!」との声があがり、柚木さんも園児たちも一体となって盛り上がっていました。


30分ずつの演技で終わったときには柚木さんもへとへとになっておられましたが、元気でかわいい園児たちの前でこままわしを披露することができ大変感激したとおっしゃられており、園児たちもめったに見ることができない妙技をまじかで見れ楽しい一日となりました。



【米崎保育園での園児さんと】



百合 優(愛媛県八幡浜市