足利市より金坂さん、山士家さんが当センターを激励訪問


左から2人目山士家さん、3人目金坂さん


6月20日、足利市より当センターの大先輩である金坂さんと山士家さんが、激励のため当センターを訪問されました。


今回お二方が陸前高田市を訪れた主な目的は、現在足利市において陸前高田市内の小学生を修学旅行で招待するとの事でした。この事業は国・県からの補助を利用し農業体験などをカリキュラムに取り入れ子供達にとっても地元にとっても、どちらも価値のある事業となっています。


金坂さんは当センターが設立された2期目にこちらで業務に従事されており、地元に帰られた後も陸前高田市の復興について思いをはせておられました。
また、センター設立間もない頃の苦労話や、楽しいエピソードも聞かせていただき私にとって非常に有意義な時間となりました。


百合 優(愛媛県八幡浜市