うごく七夕まつり

8月6・7日に陸前高田市高田町を中心に、『すべてのみんなにありがとう。「感謝・復興・鎮魂・祈り」「街に元気を!子供たちに笑顔を!」』をテーマに、復興陸前高田うごく七夕まつりin2012が開催されます。


700年以上の歴史をもつといわれ、江戸時代から続くうごく七夕まつりは、高田っ子にとって地域の絆を深めるものであり、生きがいでありました。しかし、3.11の震災により多くの関係者が犠牲となり、12台あった山車は9台が流出し、継続が危ぶまれましたが、高田っ子の誇りであるうごく七夕まつりをとぎれさせてはいけないという思いから、昨年は残った2台で立派なお祭りが開催されました。


今年は様々な団体からの協力もあり、8台の山車による壮麗なお祭りとなる予定です。当センターもうごく七夕まつりに何か協力できないかとの思いから「長砂組・沼田組」の山車の装飾品の製作のお手伝いをさせていただきました。今後もお祭り開催まで継続して様々なかたちで協力できればと考えております。


8月6・7日はきっと壮麗で感動的なお祭りになると思います。皆さんも、ぜひ陸前高田の地でうごく七夕まつりを観覧してください。


※うごく七夕まつり公式ホームページ
 http://www.rikuzentakata.tv/



【装飾品の作製作業】


百合 優(愛媛県八幡浜市