奇跡の一本松、復活です!

「奇跡の一本松」保存事業完成式が平成25年7月3日午前9時30分から行われました。
陸前高田市役所の方々のご配慮で、我々復幸応援センターも特別に式典に参加させていただきました。

式典では、震災で亡くなられた方々に黙祷をささげた後、戸羽市長による挨拶、米崎保育園のこどもたちによる合唱がありました。
こどもたちが元気いっぱいに歌う姿を見ていると、いろいろな思いが交錯し、思わずこみ上げてくるものを抑えきれずに目頭を押さえてしまいました。
 
... 「奇跡の一本松」は、本日から一般に公開され、今晩から1年間は、午後9時までライトアップもされるようです。夜にライトアップされた「奇跡の一本松」もぜひ見てみたいと思います。

これを契機に、陸前高田市の復興が一段と加速していくことを心から祈るばかりです。