「うごく七夕まつり」の準備が始まっています*

来月、平成25年8月7日には毎年恒例のが開催されます。高田町の各地区ではお祭りに向けての作業が着々と進められています。

華やかな七夕まつりですが、その始まりは先祖の供養と言われております。震災後は多くの地区で山車が流され、大変厳しい状況が続いておりますが、地域の熱い気持ちがお祭りを支えています。

先日は、その七夕の山車に巻く藤蔓を切りに山まで同行させていただきました。藤蔓を切り、ランマで叩いてしなやかになったところで山車に巻きつけていきます。昔、機械がなかった頃はカケヤで藤蔓を叩いていたそうです!すごい馬力です。お祭り当日に向け、少しずつ形が出来上がっていきます。

お祭りの日には、東日本大震災で犠牲になられた方々への弔いの気持ちと、明るい未来の陸前高田を願い、山車を精一杯引いていきたいと思います。