第34回ランチミーティングを開催!

 11月7日(水)、お昼休みを利用し、「ランチミーティング」を開催しました。このミーティングは、市や支援団体の方々とセンター職員がざっくばらんに意見交換をする場として、昨年8月のセンターの開所から不定期で開催しています。今回で34回目になります。


【左から砂川(石垣市)、我那覇石垣市)、菅原課長補佐(税務課)、山本(北本市)、佐々木主任(税務課)、佐々木係長(社会福祉課)、近藤(四国中央市)】


 今回のゲストは、税務課・菅原課長補佐・佐々木主任、社会福祉課・佐々木係長。業務御多忙の合間を縫って御参加いただきました。派遣元の市役所で、近藤さん(四国中央市)が税務課で徴収業務を、山本(北本市)が障がい者福祉課でケースワーカーを担当していることから、陸前高田市で同じ業務を担当する職員に声をかけさせていただきました。


 自己紹介に始まり、陸前高田市内の震災当時から現在までの状況、税務課のお二人からは被災者への課税、徴収の苦労話、社会福祉課の佐々木係長からは被災した障害者の方への支援状況について、それぞれ詳しいお話を伺いしました。また、近藤さんと山本からは、地元のPRをさせていただきました。その他雑談もあり、話は尽きることなく、和やかな雰囲気のうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


 センター職員も同じ自治体職員として、派遣元に戻ったときに、このミーティングで聞いた貴重なお話を地元の住民や職員に伝えていきたいと感じました。職員の皆さん、どうもありがとうございました。


山本真哉(埼玉県北本市