平成24年度 陸前高田市産業まつりが開催されました

11月4日(日)高田第一中学校仮設グラウンドにて、2年ぶりに陸前高田市産業まつりが開催されました。本来、市内の農林水産、商工業者による特産品を市内外にPRする場ですが、戸羽市長のあいさつでも「陸前高田が頑張っている姿を市内外に発信する」とおっしゃられたように、市内産業を通じて陸前高田市が復興に向けて進んでいることをアピールする機会にしようとの意気込みを強く感じました。


【戸羽市長のあいさつ】


開会式直後の餅まきをはじめ、ステージ上では、ゆるキャラによるじゃんけん大会(愛媛県四国中央市より「ほっこりん」も応援にかけつけました)やアーティストによるライブ、また、会場内では40を越える出店ブースが立ち並んでいましたが、どのブースにも順番を待つ長蛇の列ができるなど、産業まつりは大いに盛り上がりました。


【餅まきが盛大に行われました】



愛媛県四国中央市の子育て応援キャラクター「ほっこりん」】



【おいしそうなほたての炭火焼き】



参加者からは「昨年は震災の影響で残念だったが、開催されてうれしい」との言葉が多く、また、市外から来場された方の中には、震災以後久しぶりに顔を合わせた方もおり、お互いの現況報告をするなど、話に花を咲かせていました。帰る間際に「また来るから」と声をかけていたのがとても印象に残りました。
今年の産業まつりには、震災の影響で出店したくてもできない事業所が少なからずあったと思いますが、今後はブースの数が増えていき、さらに盛大な産業まつりとなることを強く願います。


近藤孝志(愛媛県四国中央市