想いよ届け 東日本へ

 三重県松阪市にて実施された陸前高田市の復興支援グッズ販売活動について報告いたします。
 11月11日(日)、中郷地区において開催された文化祭会場で、松阪市職員を中心とした音楽サークル「松阪ミュージックファクトリー(通称MMF)」が販売活動を行いました。
 MMFでは復興支援チャリティコンサートなどの活動をしてきましたが、代表者が青年市長会の復幸応援活動を知ったことをきっかけに10月に陸前高田市を訪れ、「何らかの支援活動をしたい」という想いから今回の活動となりました。
 当日は、MMF「ふれあいコンサート」に加えて、会場内で「復幸応援ブース」を設け、被災地の写真展示なども併せて行い、好評のうちに商品を完売することができました。



 【MMFが誇る販売スタッフです】



 【商品や事業所についての紹介コーナーも設置】


 文化祭シーズンということもあり、当日は別地区の文化祭会場でも復興支援グッズの販売が行われました。復興はまだ道半ばであり、被災地を忘れないこと自体が課題となってきていますが、機会さえあれば今回のように多くの方が支援のためにと商品を購入していただけます。
 このような機会を積み重ねていくことで、東日本復興支援という行動がより一層広がっていけばと思います。


 川合 正晃(三重県松阪市