陸前高田災害FMに生出演しました!

 11月9日(金)、陸前高田災害FMラジオの不定期レギュラー番組!?「こんにちは復幸応援センターです」にセンターの職員2人(近藤(四国中央市)、山本(北本市))が生出演をさせていただきました。


 出演時間は午後3時30分からの30分間。お互い初出演の近藤と山本。「果たして30分も持つのだろうか・・・」と緊張しながらスタジオに入りました。


 パーソナリティーの阿部さんと簡単な打ち合わせをしたあと、いよいよ本番開始。


 イントロのあと、2人で恒例の第一声「こんにちは、復幸応援センターです!」で番組スタート!


 最初に、それぞれから自己紹介と自分の市のPRをさせていただきました。そして、陸前高田に来ての印象、感想を交えながら、復幸応援センターでの活動状況についての報告をしました。その他、陸前高田での方言の話、面白エピソードなどが飛び出し、阿部さんのリードにより、徐々に緊張もほぐれ、2人の語り口も柔らかくなってきました。


 終盤の曲のリクエストコーナーでは、山本が、ザ・コブラツイスターズの「サクラサク」をリクエスト。桜が北本市の木であること、そして出演の翌日(10日)に陸前高田市内で「桜ライン311」による桜の植樹が行われるということで、北本と陸前高田が桜でつながればとの願いを込めて選曲をさせていただきました。


 そして最後に、この日で任期を終える近藤から「引き続き陸前高田を応援し続けます!」という心強いメッセージ、山本からは「陸前高田の皆さん、よろしくお願いします!」との挨拶により、無事、30分の出演時間を締めくくることができました。


 パーソナリティーの阿部さんはじめ災害FMのスタッフの皆さん、そして、聴いてくださった陸前高田の皆さん、どうもありがとうございました。



【左から近藤(四国中央市)、山本(北本市)、パーソナリティー・阿部さん】


山本真哉(埼玉県北本市