復興支援にみなさんのご協力を!お願いします。

○ 【いわて・三陸☆けせん】の復興支援にご協力を!
  〜東京・銀座で「いわて・三陸☆けせん観光物産フェア」開催〜


 1月13日(金)から15日(日)までの3日間、東京・銀座の『いわて銀河プラザ』を会場に、【いわて・三陸☆けせん観光物産フェア】(主催:三陸・けせん観光協議会、共催:岩手県沿岸広域振興局・気仙広域連合《大船渡市・陸前高田市・住田町》)が開催されます。 
 このフェアは、首都圏での地場産品の展示販売を通じて、特産品の販路拡大と観光誘客の促進を図ることを目的として開催してきましたが、今回は東日本大震災で被災した観光・物産事業者の復興支援として開催するものです。
 期間中は、気仙の観光PRの他、特産品の展示即売や早採りわかめのしゃぶしゃぶ体験等三陸の味覚を堪能できる内容となっております。
 陸前高田市からは、陸前高田市観光物産協会の松本さんが、大船渡市の観光物産協会や住田町の観光協会の方々と一緒に、≪全力でがんばってきます!≫と、元気に今日出発しました。
 故郷を離れ、首都圏周辺で生活されている方や復興支援にご協力していただける方は、ぜひ足を運んでください。
 
 みなさんよろしくお願いします。



陸前高田市観光物産協会 松本さん】


※『いわて銀河プラザ
■所在地
東京都中央区銀座5丁目15−1 南海東京ビル1F
開催時間 10:30〜19:00(15日は16:00終了)
■交通のご案内
地下鉄日比谷線「東銀座駅」6番出口前
都営浅草線「東銀座駅」A1出口徒歩1分




○第2回陸前高田市ネットワーク連絡会開催

 
 1月10日(火)市内米崎町の米崎コミュニティーセンターで開催されました。
陸前高田市内で活動する支援団体と地元自治体等が情報交換し、より良い支援をするために結成された当連絡会。50団体余りの約80名の方が参加。
 当日は、最初に陸前高田市の職員の方から、「陸前高田市震災復興計画」の概要及び被災者支援の状況について、続いて市社会福祉協議会の職員の方から陸前高田市社会福祉協議会生活支援相談員の活動について、最後に陸前高田市災害ボランティアセンターの職員の方から最近の住民ニーズについての報告を受けました。


【連絡会の様子】

 
 その後は、人口減少の問題、商店街の問題、雇用の場の問題、相続の問題等の意見に対し意見交換を行い、今後の復興に向けた支援の在り方等について話し合いました。

 報告や意見交換で予定時間となったため、今回の議題は、第3回連絡会の議題となりました。
 次回は、1月24日(火)10時00分から竹駒コミュニティセンター(定住促進センター)で開催予定。
 議題は、①金融関係について②商店街関係について③支援者(ボランティア)向けの宿泊環境について等。
 大変参考になった報告や意見交換でした。
 陸前高田市社会福祉協議会のみなさんご苦労さまでした。

 
 
 今日は非常に風が冷たく、寒いです。
 東北でインフルエンザが流行しています。
 かぜひかないように、気をつけましょう!

 
 がんばんぺし! 東北、岩手県陸前高田市
 竹内 勉(北海道登別市