ハクチョウと一緒に「がんばっぺし!!」

 信州は「長野県佐久市」より飛来(?)しました清水淳一です。
初出勤した際には目に留まらなかったのに、週明け多少現地に慣れたのか、周りを見ながら出勤。こんなところに雪のかたまり?と思いきや車を止めるとなんと「ハクチョウ!」近くの住民の方に伺うと「一昨日くらいから、ここに来てるのかな・・・?」数えると朝陽にサン・サン(燦々)と輝く33羽。なんと幸先のいい。これから2ヶ月間、陸前高田市の皆さんの声を第一に。復幸に向け、微力ながら全力を注ぎたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


【写真:下矢作町に飛来したハクチョウ】


○新成人がふるさと陸前高田に復興の約束

 8日、陸前高田市高田町の第一中学校体育館で、平成24年成人式が挙行されました。今年の陸前高田の新成人対象者267人のうち、式には231人が出席。久しぶりに再会した友人らに満面な笑みで「元気だった?どこに居るの・・・」などの声が会場内を渦巻くなか、式が始まると一転。被災者に黙とうをささげ、静粛かつ厳粛のなかで式が行われました。
 戸羽市長さんからは、「一人ひとりの無限大の可能性を信じて、色々なことに挑戦し、未来を切り拓いて欲しい」、「人は当たり前のことを当たり前でなくなった時に、はじめて当たり前のことに気付く、皆さんと共に世界の皆さんに必ず復興を誓います。」と式辞を述べられました。
 また、新成人を代表し2名の方が「成人の誓い」を述べ、菅野さんは、今回の震災で5人の方が亡くなり、1人の方が行方不明になっている友人らに「この先、苦しい時にはあなた方を思い出し、歯を喰いしばって乗り越え、楽しい時にはあなた方を思い出し、ともに笑うようにします」。熊谷さんは「私たち一人ひとりが、地元を離れた人が戻りたいと思うような陸前高田をつくり、みんなの笑顔が絶えない陸前高田になるよう責任と自覚を持って行動したい」とそれぞれ語られ、目頭が熱くなりました。


【写真:成人の誓いを述べる菅野さん㊧、熊谷さん㊨】


○「陸前高田都市計画案」縦覧が始まりました。

 陸前高田市の都市計画は、10日から24日までの平日、午前8時30分から午後5時15分まで、市役所第2仮設庁舎2階の都市計画課で縦覧ができます。
縦覧対象は、陸前高田地区被災市街地復興推進地域635ヘクタール、土地区画整理事業今泉地区、高田地区合わせて55.7ヘクタール。
今回はこの都市計画案を市民の皆さんに示しながら、ご意見がある方は、縦覧期間満了日までに市長へ意見書を提出できることができます。
復興に向け少しずつ進み始めました。


【写真:第2仮設庁舎2階 都市計画課の閲覧会場】



がんばっぺし! 陸前高田!
清水淳一(佐久市)