皆様の温かい思いを届けました。

 金沢市から参りました。中谷俊也です。
 2月までの2か月間ですが、陸前高田市の復幸のお手伝いをさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
 
 さて私の初仕事(1月6日)ですが、地元金沢市民の方からの支援品を、被災した皆様にお届けすることでした。
 まずは金沢市新竪町校下の婦人サークル「この指とまれ」のみなさんが手編みされたマフラー100本を、市内高台にあります特別養護老人ホーム「高寿園」(社会福祉法人高寿会)の皆様に届けてきました。同施設への震災による大きな建物被害はなかったとのことですが、ライフラインが経たれ、家族の安否がわからないままの不安な日々、さらに最大800名の方が同施設に避難され大混乱となった状況・・・。入所者の皆様、職員の皆様の精神状態、身体的疲労は想像をはるかに超えていたことと思います・・・。
 当日は、入所者の皆様、高橋理事長、柴田園長をはじめ職員の皆様の暖かいお出迎えへとお礼の言葉をいただきました。お渡ししたマフラーをその場で身につけていただいたのですが、とっても皆様お似合いでした。これからもずっとお元気で。そう願わずにはいられませんでした。



【「高寿園」の皆様に挨拶させていただいております】



【皆様とってもお似合いです】


 その後、地元金沢の匿名の方から預かりました、手作りハンドウオーマーと帽子21個を就労継続支援B型事業所「あすなろホーム」(社会福祉法人「燦々会」)の皆様に届けてきました。手作りハンドウオーマーは指の部分が出ており作業をするのにはぴったりと大変喜ばれました。



【「あすなろホーム」の施設長西條様にお渡ししました】


 私の初仕事が地元の取材と重なり、支援品を作っていただいた皆様の思いを充分にお伝えすることができたか反省することしきりです。皆様の明るく、暖かいお言葉と笑顔にこちらが元気をいただいてしまいました。

 皆様どうもありがとうございました!
 そしてこれからも陸前高田・東北にご支援をお願いいたします。


 がんばっぺし!陸前高田


 中谷俊也(金沢市