復興元年 がんばろう!

○新たな気持ちで がんばろう!
 
 新年を迎え当センターの職員2名が、入れ替わりました。
 長野県佐久市から清水淳一さん、石川県金沢市から中谷俊也さんが新たに派遣され、本日から勤務しています。昨年の震災以来年が明けたので、今年は復興元年として新たに私と3人で復興に向け絆を結び、仲良く復興応援のスタートです。
 みなさん、ご支援よろしくお願いします。

【写真:心ひとつに団結の様子】
 左から、中谷俊也さん(石川県金沢市)、竹内勉(北海道登別市)、清水淳一さん(長野県佐久市

昨年12月いっしょに頑張って年末に帰られた、神奈川県茅ヶ崎市の若林英俊さん、東京都稲城市の村井将昭さん大変ご苦労様でした。


○テレビ局の取材


 金沢市北陸朝日放送株式会社編集報道局報道制作部の3名の方が、金沢市の中谷さんの取材に、本日8時30分に当センターに来られました。1月4日に陸前高田市入りし、1月9日に金沢に帰るまでの間、活動の様子等を取材予定。
8時30分に当センターに着くと同時にさっそく、当センターに来た動機や活動内容、今後のスケジュール等について、インタビューを受けていました。

【写真:インタビューを受ける中谷さん】

インタビューの様子等の放送は、1月中旬から下旬の間で、北陸朝日放送で放送予定です。
北陸のみなさん、お楽しみに。
北陸のみなさんも東北、岩手県陸前高田市を応援してください!


陸前高田市役所仮設庁舎4号棟基礎完成


 12月9日に始まった工事は、測量やくい打ちから始まり年末に基礎のコンクリートの流し込みが終わり、基礎部分のコンクリートまでは完成しました。
1月初めからは、基礎内の地盤整備をしています。
現在、市役所仮設庁舎には、1号棟・2号棟・3号棟の3棟ありますが、震災前の庁舎に比べると非常に手狭のため4号棟を建設しています。完成予定は、今年3月末ですが、早く出来れば良いですね。
工事関係者の方、寒いのにご苦労様です。

【工事風景】 

 
 がんばっぺし!東北、岩手県陸前高田市
 竹内 勉(登別市