食で復興へ!がんばろう。

○ 陸前高田市農事組合法人「採れたてランド高田松原」が運営する産地直売所『採れたてランド』がリニューアルオープンしました。


 
【オープニングのテープカットの様子】


 陸前高田市内の農産物生産者の方が組合をつくり、昨年3月11日の震災前は、道の駅「高田松原」にあった『採れたてランド』で農産物の販売をしていた。
 震災後は、昨年6月末に今回オープンした竹駒町滝の里地区に、小さな仮設直売所を設置し生活基盤の確保に努めていた。
 今回手狭になった仮設直売所を、以前より大きめな新店舗にリニューアルオープン。150〜200品の品揃えをして、みなさんをお待ちしてます。
 また、このリニューアルオープンを契機に地元の干し柿とチーズを使い新商品『ころ柿チーズ大福』を開発。
 食で復興をアピールしました。

 
【店の中の様子】

 復興に向けてがんばってください。


○市議会臨時会が開催されました


 昨年12月定例議会で、陸前高田市震災復興計画の基本構想のみを議決し、実施計画約160事業は計画期間8年間の予算の関係から、当該年度ごとの審議となりましたが、復興への柱となる計画が走り出しています。
 そんな中、昨日(1月19日)平成24年第1回市議会臨時会が開催されました。
 今回の議案は、平成23年度陸前高田市一般会計や特別会計補正予算。その他陸前高田市役所仮設建設工事の変更請負契約締結や高田西地区復興整備事業の変更実施協定等でした。
 補正予算関連では、国の東日本大震災に対する復旧・復興のための補助金に伴う補正がほとんどで、学校給食・福祉灯油・防災集団移転等についての質問がありました。
 臨時議会は、昨日一日の審議で終了しました。
 
 復旧・復興へ向けて、少しずつ動き出しています。


【市議会臨時会の様子】


○3月11日(日)国・大震災追悼式を実施


 昨年3月11日の東日本大震災から、10ヶ月が過ぎまもなく1年になろうとしている本日(1月20日)政府は、閣議で、「東日本大震災1周年追悼式」を3月11日に東京都内で開催することを決めた。
 自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 天皇、皇后両陛下のほか、犠牲者の遺族や各界代表が出席する。
 たくさんの方々が亡くなっている当陸前高田市も、被災者に対する慰霊祭の実施を計画している様で、昨日(1月19日)開催の市議会臨時会の補正予算に関係経費の要求があった。
 会場や時間は、未定。詳しくは、近く発表される予定。

                 
                        
がんばんぺし!
 東北、岩手県陸前高田市
 竹内 勉(北海道登別市