新春 初釜の会

 1/14(土)に陸前高田市就労継続支援B型事業所「あすなろホーム」(社会福祉法人「燦々会」)で行われた初釜にお呼ばれいただきました。
 この初釜は茶道を通じ利用者の自立の手助けにと、表千家高田清和会の皆様による「あすなろ支援茶会」の方々が毎年開催しているものです。当日は岩崎先生をはじめ5名の皆様が利用者の方々と職員の皆様にお茶を振る舞いました。
 支援茶会の方10人中、9人の方々が津波で家を失い、大事にされていた茶道具も失ってしまったとのこと。それでも、毎年恒例の初釜を開催されたお気持ちに頭が下がる思いです。
 茶会はとても暖かい雰囲気の中で進み、「平和で新年を迎えることのありがたさを皆で祝う」という初釜本来の意義を深く感じることのできたお茶会だったと思います。
 皆様どうもありがとうございました。



表千家高田清和会の皆様】



【すべてが心にしみます・・・。】



 陸前高田に来てもうすぐ2週間です。この間、多くの地元の方やボランティアの方々等多くの出会いがありました、まちづくりを討論する場にもお呼ばれしました。目にみえずらいまちづくりの討議ではなく、生活に直結したリアルで深刻な内容の討議です。日々勉強です!


中谷 俊也(石川県金沢市

追伸:1/17(火)懲りずにジョギング出勤→職場まで到達!所要時間1時間22分(これ以上のタイムは無理か・・・。)