活動最終日です。

私の復幸応援センターでの活動も、本日で終了となります。

私が1か月の間で多くの方とお話させていただいて、印象的だった言葉があります。
「復興のために必要なものは時間とともに変わっていく。震災直後は生活するための物資で、そのあとは生活に必要なモノを自分で揃えるためのお金、そしてある程度モノが満たされれば人との交流」だと。

わずか1か月という期間でしたが、たくさんの方とお会いし、お話しすることができました。市内の方だけでなく、市外から支援に来られている方にもたくさんお会いできたことも印象的でした。いま、陸前高田では陸前高田市民同士のつながりだけでなく、陸前高田市民とそれ以外の地域の方というつながりができています。この投稿を読んでいただいている方には、ぜひ一度陸前高田に来て、たくさんの方と交流していただけると嬉しいです。私も、このご縁を大切にしたいと思います。

短い間でしたが、こちらでお会いできたみなさんには、大変お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。