芸術の秋です

先週末は、爽やかな秋晴れの下、各地で様々なイベントが催されたようです。我々、センター職員もお手伝いや見学等でいろいろな所にお邪魔させていただきました。
まずは、第1弾。10月20日(土)、センター職員の生活する生出地区の子供たちも通っている矢作小学校で学習発表会が催されました。
全校児童77名が、学年ごとに練習してきた演劇を発表するということで、大勢の保護者等が見守る中、センター職員も見学に伺わせていただきました。
発表会のスローガン「一人ひとりが輝き 笑顔あふれる最高のステージに!」、その言葉にふさわしく、生き生きとして、元気いっぱいの子どもたちの演技は大変素晴らしかったです。子どもたちの笑顔は、復興への希望となります。



森 雅博(埼玉県北本市






続いて第2弾。同日午後、米崎中学校体育館で同中学校仮設自治会による文化祭がありました。
テーマは「復興に向けて1・2・1・2」。
お茶・生け花・手芸・写真等、みなさんの手作り作品が多数展示されると共に、お手玉演舞・カラオケ・踊りなどで、楽しい一日を過ごしました。
みなさん、長い道のりになっても決してあきらめず、復興に向け1歩づつ前進してください。


田邉真二(四国中央市