陸前高田災害FMラジオに出演させていただきました

少し前の話となりますが、10月17日(水)に、陸前高田災害FMラジオの不定期レギュラー番組!?「こんにちは復幸応援センターです」にセンターの職員2名が出演させていただきました。
今回のラジオ出演も、30分の時間をいただきましたが、お互い初出演の四国中央市 田邉と北本市 森の2名体制のため、30分持つのだろうか…との懸念を抱きつつ、パーソナリティーの阿部さん「よろしくお願いします」の心境で、本番に臨みました。
10分ぐらい前にスタジオに到着し、阿部さんと簡単な打ち合わせをし、恒例の第1声「こんにちは復幸応援センターです」の練習をした後、いよいよ収録開始です。

最初にそれぞれが自己紹介及び市のPRをし、各市における支援体制などを話しました。その後、阿部さんを交え、陸前高田についての様々なテーマで話しました。また、ただいま企画進行中のあるプロジェクトについて、簡単にお話をさせていただきました。快くお引き受けくださり、ありがとうございました。
放送の終盤で流していただく曲は、四国中央市 田邉さん選曲の、いきものがかりの「歩いていこう」です。この曲は、書道パフォーマンス甲子園において、陸前高田市の高田高校の生徒さんがパフォーマンス時にかけた曲とのことでした。そして最後にそれぞれの派遣期間中の思い、陸前高田へのメッセージ等それぞれの思いを話して、少しハプニングもありましたが、収録は、無事終了しました。パーソナリティーの阿部さん、ありがとうございました。
と、ここまで書きまして、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、今回は生放送ではなく、録音対応としていただきました。

【左から田邉(四国中央市)、阿部さん、森(北本市)】


森 雅博(埼玉県北本市