いのちの鼓動よ、再び

10月21日に開催された「全国太鼓フェスティバル」にセンター職員もお手伝いに行ってきました。
現在、センターに職員を派遣している四国中央市から金生婦人会の方々が、ボランティア活動のために陸前高田を訪れるとのことで、受け入れ調整、支援業務を行いました。金生婦人会の方々には、陸前高田市の商工会婦人部の方々の炊き出しの補助をしていただきました。ご婦人方を通じ、両市の絆は、一層強まったと感じました。
さて、フェスティバルは「いのちは、鼓動からはじまる」をキャッチフレーズに、2年ぶりとなる陸前高田での開催になりました。従来の会場である市民体育館が被災し、昨年は名古屋市で行われました。今年は復活を期し、再び陸前高田へ。中学校の体育館での開催のため、来場者約700名でありましたが、会場は大きく盛り上がりました。
全9団体、どの団体の演奏も勇壮で、躍動感があり、とても感動的でした。
最後に、お忙しい中、挨拶のためわざわざ会場外までお出向きいただきました戸羽市長、久保田副市長ありがとうございました。また、受け入れてくださった商工会婦人部の方々、実行委員会事務局の方々ありがとうございました。とても素晴らしい催しでした。


陸前高田のマスコット「ゆめちゃん」と太鼓フェスティバルのマスコット「Don太」の共演


森 雅博(埼玉県北本市