陸前高田産米の新品種の食味会

今年初めて収穫された、新品種米のお披露目があるということで、お邪魔しました。市長、副市長を始め、農協、生産者、事業者(飲食)の方々およそ30人ほどが出席されておりました。報道陣も多数詰め掛けてました。
お米は、いまのところ「いわた13号」と仮の名前ですが、今後、公募を行い名称を決めるそうです。
米崎町の農業者の方が生産されたそうで、今年は籾で600kgを収穫でき、うち半分の300kgを来年の作付け用にするとのことでした。
センター職員の感想といたしましては、少し粘り気があり、旨味もあって、おいしくいただきました。
生産者や事業者の方々が一体となって、PRする事ができれば、陸前高田市の農業復興の一助となることが期待されます。



【食味会の様子です】


森 雅博(埼玉県北本市