奇跡の一本松保存募金

10月9日(火)市長室にて戸羽市長・久保田副市長に赴任挨拶を兼ね、四国中央市から預かってきた支援金を寄贈しました。

これは、今夏に四国中央市であった「第34回四国中央紙まつり」で東北・陸前高田市の復興を願い募金活動を行ったところ集まった義援金です。

私から、戸羽市長に趣旨を申し上げ支援金をお渡ししたところ、市長より「大変有難い。奇跡の一本松保存に活用させて頂きます」とのお言葉を頂きました。



*1

「奇跡の一本松」は、陸前高田市が誇る高田松原で唯一生き残っていたもの。
しかし、残念ながら、海水がしみ込み枯死に至ってしまったことは報道などでご存知のことと思います。

私も現地を見てきましたが、今は切り株のみが残り、その周辺も震災・津波の爪あとがはっきりと残っています。
私たちは、この震災を、後世そして全国に確実に伝えると共に、一本松の復活及び周辺整備等の復興を支援しなければなりません。

先般石垣市さんが訪れたときも同支援金の寄贈がありましたが、青年市長会の会員市のみならず、多くの方々がこの陸前高田市を訪れ、現状を理解し、そして支援の輪が広がることを強く願っています。

*2

田邉真二(愛媛県四国中央市

*1:右 陸前高田市戸羽市長 左 復興応援センター 田邉

*2:奇跡の一本松の切り株 復活することを願う