足利市長が来訪されました!

 本日、足利市の大豆生田(おおまみうだ)市長が戸蛺市長を訪問しました。
 当センターで10月に勤務した金坂さん(足利市)が随行です。
 大豆生田市長は当センターを視察後、戸羽市長が待つ市長室へ。足利市の提案として、陸前高田市の小学生を修学旅行で受け入れたいとの意向を伝えました。「学舎のまち」として知られる足利市。小学生に論語の体験もしてもらいたいとのこと。大変な被害を受けた陸前高田のこども達のためになにかしたいと熱く語ります。戸蛺市長からは、多くの体験がこども達の視野を広げる。辛く、苦しい思いをしたが、これを乗り越えれば人の心の痛みがわかる、強くて優しい大人になれるはず。今回のお話は大変ありがたいと感謝の意を伝えます。
 全国青年市長会がつないだ絆。両市の交流は今後も続いていきそうです。
 大豆生田市長は会談終了後、精力的に市内視察をされ、帰路につきました。(なんと日帰りです。)遠方から本当にありがとうございました。

【提案の説明を戸羽市長へ。】



【こども達へのクリスマスプレゼントまで!】


●鶴亀鮨が復活!
 今月19日に旧市役所の近くで営業していた「鶴亀鮨」さんがオープン(竹駒小の手前)したとの情報を得て、昨日、早速おじゃましました。以前営業していた寿司店を借りての営業です。中に入ると沢山のお客さんでいっぱいでした。お寿司も大変おいしくいただきました。当センターのメンバーがわがままを言い(私じゃないですよ)、野菜炒めを作ってくださいと。しばらくすると、なんと本格的な中華風野菜炒めが出てきました。手伝いに来ていた「しちふく中華」のマスターがつくったとのこと。おいしいわけです。「しちふく中華」さんもいずれは竹駒郵便局の近くに開店したいとのこと。「鶴亀鮨」さん、「しちふく中華」さんともに今後の当センターメンバーの胃袋を満たしてくれそうです。ごちそうさまでした。

【8月の復興イベントにも参加したそうです。】



【お寿司 絶品でした!】





 昨日、なんとこれまで降った雪が嘘のように溶け、自転車通勤でした。
 ほんとにこれが最後となるか。


 本ブログにアクセスカウンターをつけてみました。
 1日たって見ると350件ものアクセスが。(驚き!)
 これからも情報発信がんばっぺし!!



若林英俊(茅ヶ崎市