東日本大震災復興対策特別委員会の審議終了!

東日本大震災復興対策特別委員会
 11月30日の本ブログにてご紹介しました、陸前高田市震災復興計画ですが、市議会における審議が進んでいます。先週の金曜日からスタートした特別委員会審議。活発な論戦の末、本日、委員会審議を終了しました。結果的には復興計画の基本構想のみを議会にて議決することとし、実施計画153事業は計画期間8年間の予算が担保されていないため、当該年度ごとの審議となりました。21日の本会議にて議決する予定です。復興への柱となる計画がいよいよ走り出します。

【特別委員会の様子】


●復興girls来る!
 先週末の土曜日、サン・ビレッジ高田(スポーツドーム)に復興girlsがやって来ました。岩手県立大学総合政策学部2年生の女子大学生9人。(9人は少女時代と同じ)東日本大震災の被害状況を見たメンバーが「何か支援をしたい」と思い、友人に声をかけあって発足したガールズチームです。各地で被災した方々を勇気付けるイベントを開催しています。この日は活動報告にはじまり、戸蛺市長への募金贈呈、アーティストライブで盛り上がりました。集まった人たちは若いギャルの応援に元気をもらいました。(自分も含めて)



【笑顔でピースの3人。名前聞かなかった〜】



【ほんと可愛いんです!】



【復興ガールズソングを熱唱。ノリノリです!復興ガールズ〜♪】


●けせん朝市
 昨日の竹内さんのブログで少し報告させていただいておりますが、先週末の土曜日にけせん朝市に参加してきました。何度もご紹介しているチーム福井の後藤勇一氏といっしょです。茅ヶ崎から届いたタコせんべい((有)湘南ちがさき屋十大高橋十大代表提供)、チョコレート((株)大一製菓一杉直樹社長提供)、それから新居浜市からの四国銘菓ハタダ栗タルト(新居浜市物産協会の事務局平山さんからのご紹介)で参戦です。小雪舞う寒気中、沢山のみなさんが朝市を訪れてくれました。青年市長会withチーム福井ブースも大盛況。売り上げは商店会復興のための募金とさせていただきました。商品をご提供していただいた皆様、本当にご協力ありがとうございました。当センターとしては今後も「なつかしい未来まちづくり商店街」の活動を支援していきたいと考えています。


【事前視察の新居浜市のお二人(昨日ブログで紹介)が大活躍!】




箱根山から広田湾の夕日を望む。視察対応コースが確立しました。】

 最近、生出は夜けっこう雪が降ります。
 自転車通勤も先週の金曜日で終わりの様です。
 残り1週間となりました。

 ガレキーホルダーの中田源くんが今日から札幌に帰るので挨拶に来てくれました。こうやって出会って、別れての繰り返し。なんだか寂しくもあります。でも、日本のどっかできっとまたお逢いしましょう

 もう年末。帰還準備しなくてはならないのか、、、
 
 やっぱり、がんばっぺし!!
 
若林英俊(茅ヶ崎市