やはぎ食堂開店です!

●昨日の村井さんのブログで最後にお話ししたやはぎ食堂ですが、帰りにセンターメンバーで行ってみました。前日はプレオープンで近所の方との交流会だったそうで、昨日が一般オープンでした。実はこの食堂、北上市夏油温泉のみなさんが、陸前高田の応援のために出店。メンバー3人で経営し、半年を目途に地元の方に引き継ぎたいとの意向で、地元の雇用創出も視野に入れいます。メニューも豊富。板長にお願いすればわがままメニューも可能とのこと。今のところ無休で開店するようです。我々の宿舎からもっとも近い大衆食堂。(と言っても5キロ)また、おじゃますることになりそうです。

【店内の様子です。なぜかjazzが流れます!】

【メニューです】

【店長の高橋さん。気合い入ってます。】

【昨年の12月に製造された酔仙の清酒を発見!最後の3本でした】


●クリスマス会
 本日、高田町の「おやこの広場きらりんきっず」にてクリスマス会が開催されました。当センターの職員も応援に参加しました。サンタクロースの突然の登場にこども達は大喜び。プレゼントをもらい満足そうでした。また、来年、お会いしましょう!

【サンタクロースは誰だ】

【みんなで記念撮影】


●情報交換
 チーム福井の後藤勇一さんがお見えになり、情報交換です。後藤さんはつい先日までアフリカのケニアザンビアへ農業支援に出向いていたそうです。帰って早々、当センターにお見えになり、今週末のけせん朝市のお手伝いについて相談。なんともパワフルな方です。

【左から後藤さん、フジテレビの阿部さん、村井さん】



残り3週間を切り、焦ってきました。
最後の登り坂をラストスパート!

がんばっぺし!
 
若林英俊(茅ヶ崎市