ありがとう 陸前高田!

●FM放送ゲスト出演
 今週月曜日の午前10時から、先日、開局した「陸前高田災害FM」に村井君(稲城市)とゲスト出演させていただきました。少しでも当センターの存在と活動を、地元のみなさんの間にお知らせしたいとの思いで出演。二人ともはじめての経験でガチガチに緊張しましたが、10分間の番組は無事終了です。(放送事故もなく)
 このような機会をいただき、Aid高田のみなさん、本当にありがとうございました。今後の情報発信について、当センターとの連携、よろしくお願いいたします。

【ONAIRの様子。緊張しました。】



●2ヶ月間ありがとうございました
 10月29日に陸前高田入りし、市内の状況を見て、本当に愕然とするとともに、この地のために少しでも役に立つ事をしたいとの思いを強くしたことを思い出します。生出での共同生活。慣れない包丁を持ち、ひたすらキャベツを切りながら、自分に何ができるのか、チームで何ができるのか、鹿の鳴き声を聞きながら、食卓を囲んでのミーティングは夜遅くまで続きました。本当にお世話になった村上社長宅では、全国津々浦々から応援に来られる方々と食卓を囲み、支援についてのアイデアを膨らませました。沢山の方々との触れ合いのなかで、自分の無力さや狭い了見を痛感したりもしました。暖かい地元のみなさんに、人とのつながりや優しくすることの大切さを教えていただきました。こんなに辛い現実に直面しながら、上を向き強く生きていこうとする姿に、自分自身も強くならなければと思わずにいられませんでした。殺伐とした都会の生活のなかで、忘れかけていた「人を思いやる」という気持ちを、自分はもう一度見直さねくてはならないと痛感もしました。
 復興には本当に時間がかかるのでしょう。復興計画も多くの皆さんの議論を経て、走り出しました。多くの支援の輪が広がる中で、当センターの活動に対する地元のみなさんの期待感の高まりも感じます。応援グッズの販売額は300万円に達しようとしています。これからも、全国の青年市長会会員市に対して発信し続けなくてはなりません。
 2ヶ月の間、自分自身、なかなか思い通りに動けませんでした。多くのみなさんの応援をいただき、任期を終えました。8月からの先陣である、小林センター長(松阪市)をはじめ、大西さん(四国中央市)、深田さん(松阪市)、高橋さん(四国中央市)、田崎さん(京丹後市)、金坂さん(足利市)、応援いただき本当にありがとうございました。事務局の古東さん(四国中央市)にも大変お世話になりました。同時期に活動した栗原さん(足利市)、須長さん(足利市)、竹内さん(登別市)、そしてこんな私を支えてくれた村井君(稲城市)、茅ヶ崎のみなさん、 本当にありがとうございました。
 1月からは、清水さん(佐久市)、中谷さん(金沢市)も参入されます。2月からの越智さん(新居浜市)、神野さん(新居浜市)は既に活動し始めています。
 全国青年市長会陸前高田市復幸応援センターがつないだ絆は、これからも小林センター長を中心にいっそう強固なものになっていくでしょう。いつかまた陸前高田でお会いしましょう。
 ありがとう陸前高田!また、来ます。必ず!

【黒崎仙境の夕日】


茅ヶ崎でもずっとがんばっぺし!


若林英俊(茅ヶ崎市